JAけねべつブログへようこそ!
JAけねべつ - 乳改連 - 2016年5月の記事

計根別農協乳牛改良連合会  2016/3/29(木)

by JAけねべつ

_93_FB_8B_8D_89_FC_97_C7_98A_8D_87_89_EF20160329.JPG
 3月29日(火)、第2会議室にて、飼養管理の講習会を開催し多くの会員が出席しました。
 今回はタッチ操作だけで牛群管理を最適にできるシステム『ファームノート』について、講師に株式会社 ファームノート 山澤 修平氏を迎え、概要について行って頂きました。
 システム内容は発情・種付・分娩、牛群移動や廃用、販売成績など牧場に関わる様々な活動を記録し、幅広く分析が行うことができます。会員が山澤氏と一緒にファームノートを起動し操作をしました。治療や投薬の履歴、発情や分娩のカレンダー機能やアプリからの自動連絡、乳検データからの産次別乳量のグラフ化など各システムの紹介や利点についてとてもわかりやすく説明して頂きました。
 ファームノートは現場で急に個体情報を知りたくなった時に右往左往することなく、スマートフォンから簡単に正確な情報を確認できることでしょう。ぜひ、このアプリをインストールすることをお勧めします。
 内容は広報5月号に記載しております。

★JAけねべつホームページ

根室ホルスタイン改良協議会 講習会 2016/4/11(月)

by JAけねべつ

_93_FB_8B_8D_89_FC_97_C7_98A_8D_87_89_EF20160411.JPG
 4月11日(月)、JA道東あさひにて根室ホルスタイン改良協議会が主催する育成に関する講習会が開催されました。
 この講習会は今後の酪農を担う後継者の酪農技術および知識向上により、日々の営農活動、共進会等にて更なる飛躍ができることを目的に開催されています。講師には、松原 秀雄氏(十勝清水町 酪農家)を招いて、自身の育成牛の飼養管理方法や共進会牛の選抜について行って頂きました。
 松原氏より、健康な子牛を飼養するには母牛の乾乳期間を適切にとり、子牛の普段からの状態確認と早期対応を心がけることを大事にしています。共進会牛の選抜では、自身の好きな牛をイメージしながら自然な状態から選抜し、毎日の手入れが成績に繋がっていきますと話して頂きました。
 今回の講習会を通じて、この二点が共通することは日々の管理を一つ一つ大事にすることにより、おのずと素晴らしい結果を生むのだと認識しました。
 内容は広報5月号に記載しております。

★JAけねべつホームページ








RSS

Ringworld
RingBlog v3.21a