JAけねべつブログへようこそ!
JAけねべつ - 広報 - 2014年12月の記事 >>

新婚カップル紹介

by JAけねべつ

 養老牛地区の遠藤隆さんの長男 慎也さんと、元職員の沼倉(旧姓)亜季さんがめでたくご結婚されました。
 飲み会の場での慎也さんの猛アピールが付き合うきっかけになったそうです。やや歳の差と身長差のあるお二人ですが、元気な亜季さんとしっかり者の慎也さんで明るい家庭を築いてください!
 西塚組合長より亜季さんへパートナー歓迎金が手渡されました。お幸せに!!




★JAけねべつホームページ

家畜伝染病防疫研修会

by JAけねべつ

 平成26年11月13日、農協2階にて、家畜伝染病防疫研修会が開催され、講師に根室家畜保健衛生所 一条氏・小山氏に家畜感染症(サルモネラ菌およびヨーネ病)の症状等や基本的防疫と感染時の対策について講演して頂きました。また、約40名以上の方が参加して頂き、関心の高さを実感しました。質疑応答では参加者から多くの質問が出され大変有意義な研修となったと思います。
 また、生乳販売課 高橋課長から計根別農協の優良石灰帯設置農家の写真を使用した自衛防疫の説明もあり、簡単に石灰帯を作ることができる散布機やパドック等で使用できる散布機の紹介もあり、講習会終了後の取りまとめでは多くの方からの注文が有りました。ご興味のある方は生乳販売課までご連絡お願い致します。




★JAけねべつホームページ

「米チェン!ななつぼし」をPR

by JAけねべつ

 10月11日(土)に農協共進会場にて第37回B&Wショウが開催され、会場では女性部の皆様の手作りカレーライスを無料配布しました!
 あいにくの天候でしたが、このカレーライスで使用したお米はなんと!Aコープで販売しているお米の中でも人気の「米チェン!ななつぼし」!
 この「米チェン!ななつぼし」は、北海道内各Aコープ・ホクレンショップでのみ販売している限定商品で、食味と高い相関のある「タンパク値※」が六.八%以下の厳選されたお米のみ使用した商品です。
 北海道産「ななつぼし」は日本穀物検定協会の「お米食味ランキング」であの「魚沼産コシヒカリ」と並び「特A」の評価を獲得しており、北海道はもちろんのこと、現在「マツコ・デラックス」さんのCM放送の効果も有り全国各地のお米の中でも人気が急上昇中です。
 そんな北海道米「ななつぼし」の中でも更にプレミアムな「米チェン!ななつぼし」はAコープで好評発売中ですので是非この機会に購入しご家庭で食べてみてはいかがでしょうか?
※ タンパク値とは?…お米との食味との関係が深く、タンパク値が低いほど食味が良い傾向にあると言われております。




★JAけねべつホームページ

車上荒らし・振り込め詐欺にご用心

by JAけねべつ

 11月12日(水)に北海道警察中標津警察署生活安全課の千葉篤氏を講師に招き防犯講習を開催しました。金融に関する犯罪や現在、中標津地域で特に多い、自転車の窃盗や車上荒らしについてお話を伺った。『コンビニで買い物するだけだから車や自転車に鍵をかけない方はいらっしゃいませんか?その現場は窃盗犯に見られていますよ!!そして窃盗犯はその人とその車を覚えて狙ってるんです。』これから年末に向かい改めて自身の行動を思い直していただき、被害に遭わない様に皆様も気を付けて頂きたいと思います。
 また、金融犯罪に関しては振り込め詐欺が最近では特に多く発生しており、特にお年寄りの方を狙っているものが多いです。窓口では多額の振込や送金の時はお声を掛けさせていただく事があると思いますのでご協力のほどよろしくお願いします。




★JAけねべつホームページ

研修旅行

by JAけねべつ

 10月21〜22日、1泊2日で札幌方面へ女性部員5名と事務局で行ってきました。
 1日目は、くるるの杜に行き全道から集まった農産物や加工品を直接見てきました。地元で売っている商品がどのように店頭で販売されているか調査し、同施設にて昼食をとり、北海道の産品を口にするだけでなく、その調理法に感心する姿が見受けられました。その後、コストコにて輸入加工品を中心に見て回りました。特に注目していたのがチーズのコーナーでした。世界から集まったチーズを見て、さまざまな種類があることに驚かされました。
 2日目は、羊が丘展望台に行き、札幌を一望しました。その後、白い恋人パークに行き、北海道を代表する銘菓の歴史を学びました。
 2日間を通して、歩く機会が多く疲れがあったとは思うのですが、どこへ行っても楽しく研修していました。もしかしたら、一番楽しんでいたのは事務局かもしれませんが…。




★JAけねべつホームページ

青葉 青葉フレミズ合同ミニバレー大会

by JAけねべつ

 10月28日(火)青葉会とフレッシュミズ合同でミニバレー大会を行いました。
 参加者の年齢層は少し広めでしたが、試合を始めるとそれを感じさせない動きっぷりでした。みんなで夢中になってプレイしたため、時間はあっという間に過ぎてしまい、「またやりたいね」という声が上がりました。今回は世代の層を超えた交流が出来たのではないでしょうか。




★JAけねべつホームページ

JA北海道女性大会・北海道家の光大会

by JAけねべつ

 11月6日、7日にシャトレーゼ・ガトーキングダム・サッポロで行われたJA北海道女性大会・北海道家の光大会に、当JAから長谷川部長と相澤監事が出席しました。
 初日は、青山俊董氏による『今ここをどう生きるか』というテーマの講演を聞きました。その後、家の光記事活用体験発表会や情勢報告を経て、懇親会へと移りました。この会において今年根室地区ではアトラクションの担当となっており、長谷川部長と事務局2名を含む計12名で練習をしたダンスを披露しました。会場中は爆笑の渦に包みこまれました。
 2日目の全体討議において、JA女性組織強化基本方針の確認がされました。その後の質疑応答にて、長谷川部長が女性理事登用についての意見を述べました。その意見を皮切りに会場内での討議が活発化されました。
 工夫展示会では、女性部理事11名で作成した家の光記事活用作品『がまぐちメガネケース』『グラスコード』の2点を出品し、参加者からは「おしゃれだね」「奇麗に出来ていてすごい」などの言葉をたくさん頂きました。




★JAけねべつホームページ

購買部との意見交換会

by JAけねべつ

 平成26年11月10日(月)に青年部とJA購買部との意見交換会を実施致しました。
 この取り組みは、部員より各部署との懇談を持ちたい、入部したばかりで職員の顔がわからないとの意見もあり、企画し、今年度は肥料取りまとめや物資推進を一緒に取り組んでいる購買部と実施致しました。
 はじめは、購買部のふぁーまっく、Aコープ、スタンドよりより各種取りまとめの実施状況や土壌分析の3ヵ年の状況等の説明を受けました。その後は懇親会を行い、職員の方々と様々な話ができ有意義な会となりました。




★JAけねべつホームページ

秋の大収穫祭

by JAけねべつ

ジャンボハンバーグ&チナ串完売御礼!

 10月25日(土)に開催されました秋の大収穫祭では、今年も青年部は大好評『ジャンボハンバーグ』と、新たな取り組みとして、計根別B&Wショウで大好評であったヒナ串にチーズをかけた『チナ串』を販売致しました。
 ジャンボハンバーグは毎度のとおりの人気っぷり!行列ができてあっという間に完売致しました。
 一方、チナ串は、初めてという事もあり慣れない作業と売れるかなという不安がありましたが、食べた方から「おいしい!」との太鼓判を頂き、リピーターもいらっしゃるほどで大成功でした。
 今後も青年部は地域貢献と乳製品の新たな食べ合わせを開発していきますので、ご指導ご鞭撻をよろしくお願い致します。




★JAけねべつホームページ

平成26年度 根室地区青年部大会

by JAけねべつ

今年は計根別祭り!?
青年の主張最優秀賞!アームレスリング大会優勝!

 11月6日(木)根室地区JA青年部大会が開催されました。
 講演会では演題を『地域を巻き込んだ青年部活動』とし、昨年撮影した計根別地域発信型映画『トップ』での当青年部の活動を、笠木監督、久保部長、鹿野副部長が演者として紹介致しました。
 青年の主張発表大会では、当青年部より下川原康弘君が『発信するチカラ』と題し発表…見事最優秀賞に輝き全道大会への切符を手にしました。
 アームレスリング大会では、本田拓哉君が出場し、見事優勝!本田君も同様に全道大会への切符を手にしました。
 お2人には全道大会でも活躍していただき、計根別の名を全道の盟友へ刻み込んでいただきたいと思いますので、応援よろしくお願い致します。




★JAけねべつホームページ

>>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.21a