JAけねべつブログへようこそ!
JAけねべつ - 女性部 - 2014年7月の記事

今年も苗、植えました!

by JAけねべつ

スタンド横に注目!

 6月2日(月)、購買部等の協力のもと、当JAスタンド横の花壇に、ペチュニアやマリーゴールド、サルビア等を女性部役員8名で植えました。
 5月下旬から暖かくなってきたため、少し花が元気なかったのですが、花壇に植えて水をあげたことで今では元気にその美しさを魅せています。
 もう少ししたらコスモスの種をまく予定ですので、花壇をみて季節感を感じてもらえたらと思います。
 最後になりましたが、お手伝いくださった購買部の皆様ありがとうございました。役員のみなさん、お疲れ様でした。




★JAけねべつホームページ

教育大釧路校の学生との乳製品加工体験

by JAけねべつ

 5月30日(金)教育大釧路校の学生がファームステイにきました。それに際し、中標津町しるべっとにて乳製品加工体験が行われました。
 当JA女性部部長の長谷川希美さんをはじめ他JAの女性部の方々の指導の下、教育大生が「ティラミス」と「チーズせんべい」を作りました。
 はじめは慣れない手つきで調理をしていましたが、女性部の皆さんが優しく指導を行ってくれたおかげで、みんなで協力して料理を完成させていきました。
 完成した2品を口にした生徒たちは「美味しい」「上手く作れた」「楽しかった」と嬉しそうにしていました。
 この体験を通して、これからの農業体験により意欲的になっている学生の姿を目にすることができました。




★JAけねべつホームページ

フレッシュミズ タイルクラフトレッシュミズ交流会

by JAけねべつ

 5月29日(木)農協2階和室にて、フレッシュミズ部員9名が参加しタイルクラフトに挑戦しました。
 キットは4種類あり、皆で取り組んだのですが、タイルを貼り付けるだけの人もいればセメントを詰める作業まである人も居り、初めての作業に戸惑いつつも皆で和気あいあいと作品を完成させることができました。
 どの作品も皆さんの個性が出ていて、とても味があるものとなっていました。
 完成した作品は6月に行われたJA根室地区女性部研修会で展示されました。評価のほどは…研修会の記事をご覧下さい。




★JAけねべつホームページ

JA根室地区女性協 フレッシュミズ交流会

by JAけねべつ

 5月26日(月)根室農業会館にて、管内フレッシュミズ部員30名、釧路管内フレッシュミズ部員11名の計41名が集まり交流会を行いました。
 当JAからはフレッシュミズ会長の後藤めぐみさん、井野紅恵さん、飯島智子さん、佐藤知子さんが参加しました。
 ホクレン北見生活総合事業所の松川紳さんを講師として【ホクレン ジョイライフ試食会】と【グループワーク】の2つの研修を行いました。
 試食会では1キロのスイートポテトや道産素材を使った餡ドーナッツが登場し、試食しながらジョイライフの利用について考えていました。
 グループワークでは全員が積極的に発言している様子が見られました。他の人の意見を聞いているときは「なるほど」「そんな意見もあるんだ」など、いろんな考えを聞くことで悩みの解消や意見の共有をしていました。
 短時間でしたが、多くの人と交流している部員の姿が見られ、有意義な時間を過ごすことができたようでした。




★JAけねべつホームページ

緑会 厚岸視察研修

by JAけねべつ

 5月27日、厚岸にて視察研修が行われました。
 厚岸コンキリエでは名物の牡蠣やその他海鮮類に舌鼓し、笑顔がたえない昼食となりました。
 あいにくの天候で桜観賞は中止になりましたが、会員同士で話し合い、厚岸漁業協同組合直売店に行くことになりました。そこでは厚岸の海の幸があふれており、会員たちは家族にその幸を届けたく、買い物をしていました。
 参加者は11名と賑わいがある視察研修となり、「楽しかった」の声が聴こえました。




★JAけねべつホームページ

JA根室地区女性部研修会

by JAけねべつ

 6月12日(木)にJA根室地区女性部研修会が中標津町寿宴にて行われました。当JAからは女性部員10名、各JAの女性部員と事務局等を合わせて65名が参加し、研修会を行いました。
 研修会では大塚製薬の伊藤直樹さんが「農作業中における熱中症予防と大豆のチカラ」というテーマのもと講演を行いました。途中でクイズや熱中症について卵を用いたイメージ図での説明などがあり、途中クスッとする瞬間もありました。
 また、ホクレン北見の平田孝臣さんによる「仕込みそ」の紹介がされ、熟成された味噌の試食が行われました。
 試食では味噌にバジルと蜂蜜を練りこんだものや、コーンとキャベツの味噌汁と変わり種のものがふるまわれ、「これって意外とありかも」「変わっているのもたまにはいい」などの意見が聞こえました。
 会場内では、女性部の活動を紹介したものの展示や女性部活動で作った手芸品等の展示なども行われました。当JAではフレッシュミズのタイルクラフトが展示され、大好評でした。
 また、他のJAがどんな活動をしていたのかを知ることができ、今後の活動の参考にしたいと思いました。 




★JAけねべつホームページ








RSS

Ringworld
RingBlog v3.21a