JAけねべつブログへようこそ!
JAけねべつ - 2012年10月の記事

第29回 北海道肉用牛共進会に根室管内初出品

by JAけねべつ

くれしげ609(高橋英昭さん)、やすひな(佐藤真さん)の2頭を出品

 9月8日(土)・9日(日)の2日間に渡り、第29回 北海道肉用牛共進会が音更町の共進会場にて開催され、当農協の高橋英昭さんと佐藤真さん所有の未経産(雌)2頭が根室管内としては初めて全道共進会に出品しました。
 成績については第1部<黒毛和種 未経産 生後10ヶ月以上13ヶ月未満>で高橋英昭さん所有の『くれしげ609』が2等賞5席、同じく第2部の<北海道産種雄牛産子 未経産 生後10ヶ月以上15カ月未満>にも同牛を出品し2等賞3席に入賞しました。
 また、第5部<黒毛和種 未経産 生後18ヶ月以上24ヶ月未満>には佐藤真さん所有の『やすひな』を出品し3等賞となりました。
 尚、今回出品した2頭のリードマンは高橋英昭さんの姪である柳田美香さんと佐藤真さんの妻の友美さんが務め、2名は同共進会の付帯行事である『和牛審査競技会 女性の部』にも参加されました。




★JAけねべつホームページ

年金友の会 パークゴルフの集い

by JAけねべつ

 9月15日、年に1度の恒例行事「パークゴルフの集い」が正美公園で行われ、会員13名が参加しました。
 「ただパークゴルフをやるだけじゃもったいない!」と、パークゴルフ終了後は懇親会を兼ね昼食に皆でジンギスカンを食べながら親睦を深めました。
 世間話花も咲いて楽しいひと時となりました。
 大変暑い中参加した会員の皆さん大変お疲れ様でした。




★JAけねべつホームページ

平成24年度電話応対コンクール中標津・根室地区大会に参加

by JAけねべつ

 9月13日(木)中標津経済センターで『平成24年度電話応対コンクール中標津・根室地区大会』が行われ当農協から金融課の福本留未係、営農企画課の沼倉亜季係、営農支援課の渡辺礼南係の3名が参加しました。
 今回は3団体(東武・佐川急便・JA計根別)8名が参加し、それぞれ緊張をしながらも練習の成果を発揮していました。残念ながら入賞にはなりませんでしたが、審査員の方から「元気があり、一生懸命さが伝わった」との言葉を頂きました。
 今回のコンクールの経験を日々の電話応対に活かしていきたいと思います。




★JAけねべつホームページ

JA計根別に可愛いお客さんが来所

by JAけねべつ

 JA計根別の乳検室に計根別小学校の田形先生率いる2年生10名が生活の授業の一環で、生徒が自ら「農協の乳検室って何があるのかな?」「見てみたい!」ということで来所されました。
 生徒からは沢山の質問があり、生乳販売課の白幡君が一生懸命解りやすく丁寧に答えていました。
 尚、帰りには牛乳と消費拡大グッツをお土産にもらいうれしそうに帰って行きました。
 また来てネ!!




★JAけねべつホームページ

平成24年 サマーキャンペーン懸賞

by JAけねべつ

 平成24年管内JA統一サマーキャンペーンが6月1日〜7月31
日までの2ヶ月間に渡り新規契約1億円を目標に行われました。今年度についても統一懸賞やスピードくじを行い推進しました。
 今回の商品は統一懸賞としてダイソンのハンディー掃除機(4万円相当)1本。また、スピードくじとしては1等 ゆめぴりか(米5kg)、2等 ロースジンギスカン(1kg)、3等 ビール券等の景品を付けました。
 尚、抽選については太田委員長が行い、見事ダイソン掃除機を計根別地区の二瓶梨菜さん(裕貴さん)が当選し8月30日に西塚組合長より手渡されました。
 おめでとうございます。




★JAけねべつホームページ

女性地区別懇談会の開催

by JAけねべつ

〜5地区に分け女性の意見を〜

 24年度の新企画として女性の意見や要望を聞き農協事業に反映しようと8月21日(火)大成地区を皮切りに本別地区、計根別・上標津地区、西竹・東西竹地区、養老牛地区の五地区に分け『女性地区別懇談会』を開催致しました。
 先ず、懇談会の前に『ゆとりある酪農について』ということで根室農業改良普及センター北根室支所の中塚ももえ氏が講師となり女性の目線で話をしてくれました。その後、各部長より主要事業の説明等を行ったあと、ディスカッションを行いました。女性からは農協に対する素朴な疑問や要望があげられ、それに対して西塚組合長が丁寧に答えました。
 尚、貴重な意見や要望については直ちに検討し、改善していくことにしています。また、今後も続けていきたいと思いますので宜しくお願いします。




★JAけねべつホームページ

『牛に触れて食育!』

by JAけねべつ

JA根室地区青年部協議会 夏休み小学生農業体験ツアー受入

 平成24年7月27日(金)から29日(日)にJA根室地区青協主催の夏休み子供農業体験ツアーが実施され、札幌近郊からきた小学生達が根室管内の青年部盟友の牧場にファームステイしました。
 当青年部は大成支部の斉藤剛士君宅で受入れていただきました。
 子供たちは様々なものに興味を示し、汗だくになりながら一生懸命に農業を体験しておりました。
 受入れていただきました斉藤さん、ありがとうございました。




★JAけねべつホームページ

別海町産業祭に青年部が出店

by JAけねべつ

 9月15日(土)に別海町農村広場にて第43回 別海町産業祭が開催され、我が計根別農協青年部は恒例の『ジャンボハンバーグ』を午前と午後の2回分け販売し、焼き上がり前から長蛇の列ができ人気の高さを物語っていました。
 また、当青年部からは有志13名が暑い中、『ジャンボハンバーグ』を一生懸命焼き上げ、訪れたお客さんは焼きたてのチーズたっぷりのハンバーグを美味しそうに頬張り、秋の味覚を堪能していました。
 これからもみんなに愛されるようにより一層努力をしていきたいと思います。




★JAけねべつホームページ

平成24年度 計根別神社例大祭

by JAけねべつ

 計根別神社祭典実行委員会と氏子総代会は、地域の最大行事である計根別神社例大祭を9月8日〜9日の2日間に渡り盛大に開催されました。
 例大祭初日の宵宮祭の素人演芸大会では子供の部8組と大人の部8組合わせて16組が忙しい時期にも関わらず参加し、個性溢れるアトラクションを披露して観客を魅了しました。
 2日目の本祭りでは、あいにく小雨が降ったため農高太鼓と山車が中止されましたが祭典パレードということで神輿や音頭が計根別市街を行進しました。特に神輿では計根別の雄志が集い威勢のいい掛け声で市街中央部を練り歩きました。
 また、2日間に渡り計根別同志会が『そば・うどん・焼き鳥・くじ引き・金魚すくい等』を出店し、お祭りを盛り上げました。




★JAけねべつホームページ








RSS

Ringworld
RingBlog v3.21a