JAけねべつブログへようこそ!
<< JAけねべつ - 2012年3月の記事 >>

JA根室地区青協 幹部研修会

by JAけねべつ

 平成24年1月17日(火)〜19日(木)にJA根室地区青協事業であります『幹部研修会』が開催され、当青年部より桜井拓矢君と株田悠介君の2名が参加致しましたので、ご報告致します。

 平成24年1月17日(火)〜19日(木)の3日間にわたってJA根室地区青協 幹部研修会へ参加致しました。これは各農協2名ずつ計16名で農林水産省との意見交換会と東北・北海道地区JA青年大会の参加でした。
 農林水産省との意見交換会でうまく質問できるか?また、ほとんど接したことのない参加者とコミュニケーションが取れるのか?という不安がありました。
 農林水産省との意見交換会では、1人1つの意見・質問などをしました。雰囲気は和やかな感じでしたが緊張や自分の知識不足でうまく話すことはできませんでした。その中で農業経営はたくさんの支援を受けいている中で成り立っていることを知りました。
 東北・北海道大会では、各代表に選ばれた人たちはすごく気合が入っているなと感じました。実績発表では当青年部の発表がありましたが、「これはいけるのでは?」という内容でした。まさか本当に最優秀になるなんて…。
 また、参加者のコミュニケーションは思った以上に取れ、この3日間楽しく過ごすことができました。
 この体験はなかなかできるものではなく、とても貴重な3日間でした。普段の経営にも自分に足りなかった知識を補い、社会の変化に気が付けるアンテナを立て、これまでとは少し違う意識が必要だと感じるものでした。また、この体験を青年部活動に生かせるよう頑張っていきます。




★JAけねべつホームページ

<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.21a