JAけねべつブログへようこそ!
新規就農 - 2016年12月の記事 >>

中標津の新名所です。

by 新規就農者

image1.JPG
農協の来年のカレンダーをもらったので、何気なくペラペラめくって写真を眺めていたら、何やら見たことのある風景が・・・。

こ、これはうちの目の前の道じゃありませんか!?
忘れもしない、中標津町の観測史上最大の積雪量と言われた、前々回の冬の光景です。

元々、計根別農協内でも最も雪の多い地区の一つと言われている我が家ですが、動きの遅い低気圧のせいで3日間猛吹雪が続いたため、目の前の道が数百メートルに渡って電線の高さまで雪が積もってしまったのでした。

吹雪が収まった後、普通の除雪車やロータリー式の除雪車等が次々にやって来ましたが、あまりの雪の量に全く歯が立たず、とうとうユンボとダンプが登場しました。
近くの小学校の校庭に雪を捨てに朝から晩まで何度も何度もダンプが往復してましたが、結局完全に道が開通するまでに、なんと4日もかかってしまったのでした。
この写真が、ちょうど開通直後の写真です。

うちに来る業者さんや獣医さん、ローリーの運転手さん等も、みんな面白がって写真を撮っていたのを覚えています。
そして皆さん決まって同じことをおっしゃいます。
「いや〜凄いね〜、知床横断道路状態だね〜!」

また今後こんな状態になったときには、中標津の新たな観光名所になりますかね?

★JAけねべつホームページ

>>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.21a