JAけねべつブログへようこそ!
<< 新規就農者 - 2016年12月の記事 >>

牛床マット交換

by 新規就農者

image1.JPG
image2.JPG
image3.JPG
最近、牛床マットの損傷がかなり目立ってきました。
以前からマットの交換をしたいなと思ってはいたのですが、通年舎飼いの我が家では常にベッドに牛がいるので、したくても出来ずにおりました。

でも今ならちょうど乾乳舎に牛がいっぱい移動してせっかく空きベッドもたくさんあることだし・・。

「やるなら今しかない!」
と、いうことで牛床マットの交換をすることにしました。

とはいえ、全てのマットを交換となると、費用も高額になるし、大がかりな工事になってしまうので、今回は損傷の激しい19床だけをやることにしました。

今まではパスチャーマットを使っていましたが、今後また交換が必要になった場合に簡単に交換ができるよう、知り合いの農家さんのアドバイスもあり、1床ごと個別のゴムマットにしました。
黒光りする新品のゴムマットは、非常に鮮烈なゴムの匂いを放っています。
牛達はこの匂いに戸惑うことなく、すんなりとベッドに入ってくれるかな?

それにしても最近は牛舎内の施設関係もあちこち壊れ始め、機械類も不具合や故障がやたらと増えてきました。
さすがに5年も使っていると色々なところにガタが来るみたいです。
そして何よりも一番ガタが来ているのは畜主自身だったりします・・。

★JAけねべつホームページ

<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.21a