JAけねべつブログへようこそ!
<< 2016年12月の記事 >>

これは良いですね

by 新規就農者

image1.JPG
image2.JPG
image3.JPG
最近牛舎内でネズミの姿をよく見かけます。
普及センターの方にも、「ネズミは色々な病気を媒介するので徹底的に駆除しないとダメですよ!」と言われ、勧められたのがこちら「ラチケーターMAX」!
電撃式ネズミ獲りです。

中にネズミが寄ってきそうなものを仕掛けてネズミが通りそうな場所に置いておきます。
ネズミが入って底面の金属プレートに触れると感電させて駆除するという商品です。

値段は12000円程と少々お高めですし、単1のアルカリ乾電池4本も別途購入が必要になりますが、電池交換で繰り返し使えるので、粘着式の物に比べてコストパフォーマンスは良いのではないでしょうか?(新品の乾電池で40〜50匹駆除可能だそうです)

入った瞬間に絶命させるので糞尿を撒き散らすこともなく衛生的なのも良いですね!

さてさて、さっそく我が家の牛舎にも仕掛けてみることにしました。
誘き寄せるエサは、犬のおやつとして買ってあったペットフードの「乾燥牛スネ肉」をセット!
ツ〜ンとほのかな異臭を放っていて、ネズミ君達が喜んで集まってきそうです。

セットして約2時間後。
駆除したことを知らせる赤ランプが点滅しています。
「おっ!獲れた!どれどれ?」
中を覗くと小さめのネズミが獲れていました。
再びセット!
しばらくして見ると、また赤ランプが点滅。
今度は頭から尻尾の先まで30センチ程もある大物でした。

そんな感じで次から次へと罠にかかり、セットした日と次の日で合計7匹のネズミを駆除!なかなかの成果です!
と言うか、こんなにたくさんネズミがいたんですね・・。
たぶん牛舎内のどこかに巣があったのでしょう。

その後、牛舎内でネズミを見かけることは無くなりました。元々住み着いていたネズミ達は全て駆除できたと思います。
今でもたまに獲れていることがありますが、たまたま外から紛れ込んだだけのようです。

ラチケーターは「ふぁーまっく」で購入できますので、ネズミでお困りの方は試されてみてはいかがでしょうか?

★JAけねべつホームページ

<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.21a