JAけねべつブログへようこそ!
<< JAけねべつ - 2012年3月の記事 >>

計根別農協和牛生産振興会 根室管内和牛セミナー

by JAけねべつ

ja_kene_12_02_02.jpg
 平成24年1月27日(金)、別海町のマルチメディア館にて、根室和牛協議会並びにホクレン農業協同組合連合会中標津支所主催の根室管内和牛セミナーが開催され、会員数名が参加しました。
 開会で大内会長が「和牛を取り巻く情勢が、原発による風評被害や安愚楽の破綻などにより不安定ではあるが、講習を通じて少しでも経営にプラスとなってほしい」と挨拶しました。講師に(有)北国肉牛商事代表取締役およびホクレン農業協同組合連合会技術顧問を務める小野健一氏を迎えて講習を開始しました。
 現在の和牛の情勢で、「枝肉相場は原発などの風評被害により価格割れが起き、スソ物が低価格で推移しております。一方では素牛市場は交雑種が少ないことより高値傾向にある。このことを踏まえて、今後望まれる交配は北茂安93、北平安、北乃大福、百合茂、安福久、県有牛(菊福秀、茂洋など)が挙げられ、各種雄牛の特徴を考慮した交配が望まれる。繁殖牛の血統には勝忠平×第一花国、百合茂×平茂勝、安福久×勝忠平などが推奨されます」
と述べていました。
 現在の和牛の情勢を聞くことが出来て、有意義なセミナーでありました。

★JAけねべつホームページ

<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.21a