JAけねべつブログへようこそ!
<< 新規就農 - 2016年5月の記事 >>

後産

by 新規就農者

!cid_B131D79F-832D-405B-A243-E06C23371951.jpg
!cid_FE27CF85-EA40-4AF8-BDE9-6380C8E4AF48.jpg
先日、後産を片づけていると、牛舎に遊びに来ていた息子達が近づいてきて、「うわ〜!なんじゃこりゃ〜!」とか「オェ〜!キモ〜い!」など、2人して大騒ぎです。
しょっちゅう牛舎に遊びに来ているし、分娩にも何度も立ち会った事のある息子達ですが、後産を見るのは初めてだったようで・・。


確かに、自分も実習先の牧場で初めて牛の後産という物を見たとき、そのあまりにグロテスクな物体に、かなりのショックを受けた事を憶えています。


余談ではありますが、妻が第一子を出産するときに知ったのですが、産婦人科によっては、希望があれば出産後に自分の胎盤を調理して食べさせてくれる病院が結構あるみたいですね。
「出産の記念に・・」ということで、召し上がる方がいらっしゃるみたいです。
大きさは握りこぶしぐらいで牛のものよりはだいぶ小さいみたいですが、見た目は牛の胎盤と変わりないそうです。


自分達夫婦は残念ながら食べる勇気はありませんでしたが・・・。
味とか食感てホルモン焼みたいな感じなんでしょうかね?

★JAけねべつホームページ

<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.21a