JAけねべつブログへようこそ!
<< JAけねべつ - 2012年1月の記事 >>

年頭のご挨拶

by JAけねべつ

hukyuu.jpg
根室農業改良普及センター北根室支所
支所長 並 川 幹 広

 謹んで新年のお喜びを申し上げます。組合員の皆様におかれましては、輝かしい新年をご家族の皆様と伴に迎えられたことと存じ上げます。
 さて、昨年を振り返りますと、3月11日に発生した東日本大震災および東京電力福島第1原子力発電所による放射能飛散による汚染があり、未だに復興の途上にあります。この未會有の大災害は、我々日本人の物事の価値観までも考えさせられる非常に大きな出来事でした。いまだ収束の道筋が見えて来ない中ではありますが、一刻も早い復興を願うばかりです。
 一方、農業に目を向けますと、11月には環太平洋経済連携協定(TPP)の交渉参加に向け「関係国との協議に入る」ことが表明されました。TPPへの参加は北海道農業への影響が計り知れないものと思われ、当然反対の態度を今後も継続することになります。しかし、経済・社会のグローバル化が一層進んでいく中、我が国経済は世界経済の動向と密接不可分なものとなっています。農業においても自由経済の下、グローバル化の波が押し寄せ続けているのだと再認識せざる得ません。TPP参加に対して反対の立場であることに代わりありませんが、一方では10年先を見据えこれからの農業のありようを考え、具体的方策を講じていくことも必要不可欠になったのではないかと考えるところです。この先の農業と農業を取り巻く環境については不透明なことばかりですが、今一度、関係する機関が結束し今後の地域農業のありようについて、熟慮し、ビジョンを掲げ、グランドデザインを描き、これにそって邁進することが一層大切になると考えます。
 普及センターも微力になりますが、地域関係機関の皆様と手を携えて、これからの地域農業のありようを念頭におき活動するとともに、今後の地域農業の発展のために少しでもお役に立てるよう職員一同決意するところです。結びになりますが、日頃から熱心な営農活動に対してのご努力に敬意を表し、本年も皆様方がご健勝で稔り多い1年となりますことを心よりご祈念申し上げまして、年頭のご挨拶とさせていただきます。

★JAけねべつホームページ

<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.21a