JAけねべつブログへようこそ!
<< 2012年1月の記事 >>

23年を振り返って

by JAけねべつ

watanabe.jpg
 新年明けましておめでとうございます。
 組合の皆様におかれましては、本年も輝かしい新年を家族の皆様とお迎えのことと存じます。
 役員改選から早いもので9ヶ月が経過いたしました。3役をはじめとする部員皆様のお力添えにより、計画しておりました事業も順調に進めることが出来ました。
 昨年を振り返ってみますと、3月には東日本大震災があり、多大なる被害を受け、テレビ・新聞などの連日によるニュースを見て、心を痛めた方も多かったのではないでしょうか。
 11月に入りTPP交渉参加の表明があり、私たち酪農家にとって今後の営農・生活などへ深刻な影響を与えることであり、不安は計り知れないものであります。
 一方、明るいニュースとしては女子サッカーのワールドカップで、『なでしこジャパン』が優勝し、女性の活躍が多かった年でもあったのではないでしょうか。
 女性部活動においては、女性ならではの趣味を生かした活動や仲間を作り、未加入部員の勧誘を積極的に取り組んでまいりました。
 5月に行われた視察研修旅行では、函館・松前方面へ行き、一足早い桜を見てまいりました。
 7月下旬には、網走へさくらんぼ狩りに行きました。夏休み中という事もあり、親子で参加する部員もおり、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
 そんな中、消費者拡大運動でも力の入れている、お中元ギフトの取りまとめも行い、今年度は“アイスクリームセット〞と、女性部推薦品として“牛乳で簡単に作れるデザートセット〞を作りました。その中にアンケートはがきを入れたところ、道内はもちろんのこと、道外からも激励の言葉を頂き、大変嬉しく思いました。
 また地区交流会の場でもある新そば祭りでは、青葉会が参加しそば粉を使った“そば粉クレープ〞を提供いたしました。来場者の方には「すごく美味しい!」との声を頂き、部員一同嬉しさと同時に、やりがいを感じました。
 12月には女性部の一大イベントであり、部員同士の交流の場でもある“レディースフェスタ〞が行われました。各支部の作った美味しい料理や、デザートを試食した後ゲームなどを楽しみ、普段なかなか会えない部員同士の交流を深め、楽しい1日を過ごしました。
 年度末に向けて、3層活動に加え、学習会なども行いながら、女性ならではの視点で、活動していきたと思います。
 最後に、本年も皆様にとって、事故や病気が無く、健やかで稔りの多き1年となります事を、お祈り申し上げ、新年のご挨拶とさせて頂きます。

★JAけねべつホームページ

<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.21a