JAけねべつブログへようこそ!
<< 広報 - 2015年1月の記事 >>

26年を振り返って

by JAけねべつ

ja_kene_15_01_04.jpg
女性部 部長
長谷川 希 美
 新年明けましておめでとうございます。
 組合員の皆様におかれましては、本年も輝かしい新年を御家族の皆様とお迎えのことと存じます。
 昨年も女性部活動に各関係機関の皆様におかれましては、ご理解とご協力をいただき心より感謝申し上げます。
 さて、昨年を振り返りますと、強風による被害、長雨による一番草、二番草の時期の遅れ、その上、消費税が8%になり、TPP問題、生産資材の高値、酪農家にとって厳しいものとなりました。
 それと、まもなく暮れを迎えるという12月14日衆議院選挙。バタバタと解散、選挙とあっという間の選挙でした。
 そのような中、私たち女性部は経営や、家計に活かせる、そして心にゆとりを持てるような、趣味を活かした活動をしてまいりました。
 全体活動としては、5月に日帰り旅行で釧路のぷちどーるでスイーツ食べ放題やイオンに行きました。バスの中でも、スイーツを食べながらも、みんなで交流が深められ大変良かったと思います。
 7月には、毎年好評を頂いております、お中元セットの取りまとめを行い、今年度も、オリジナルセットとして、もっと地元の牛乳を飲んでもらおう!!と、別海、中標津の牛乳とコーヒー牛乳、ヨーグルトのセットを作りました。好評で、昨年の2倍の注文を頂きました。
 10月には、1泊2日で札幌研修旅行を行いました。
 くるるの森、三井アウトレットモール、羊ヶ丘展望台、白い恋人パークを見学しました。風が強くて、寒かったですが、天気が良く羊ヶ丘展望台の景色は格別でした。
 12月には、女性部一大イベントのレディースフェスタを行い、各支部の自慢の料理とゲームで楽しい一日を過ごしました。
 三層活動では、フレッシュミズ、お茶しませんか、B&Wショウではカレー作り。
 青葉会では、食事会、新そば祭りでそば粉を使ったパウンドケーキを作り。
 緑会では、趣味や仲間作りなど充実した活動を行いました。
 そして、私は、11月23日〜12月1日、道女性協海外視察研修で、ドイツに行かせていただきました。ドイツでの体験は、女性部総会などで、発表できたらと思います。
 最後になりましたが、今年も皆様にとって、良い年となりますように、心よりお祈り申し上げ、新年のご挨拶とさせていただきます。

★JAけねべつホームページ

<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.21a