JAけねべつブログへようこそ!
<< 2015年1月の記事 >>

試される組織力

by JAけねべつ

ja_kene_15_01_03.jpg
青年部 部長
久 保 拡 伸
 新年明けましておめでとうございます。
 組合員をはじめ、農協、各関係機関の皆様におかれましては、旧年中より青年部の活動に対し、多大なるご理解、ご協力を賜り、青年部を代表して心より感謝申し上げます。
 また、青年部員の皆様におかれましても、日頃より積極的に青年部活動に参加、運営して頂きました事、厚くお礼申し上げます。
 昨年を振り返りますと、まさに一年馬の如く駆け抜けた年となりました。青年部として「地域貢献」を活動の柱に、様々な形で地域PRをして参りました。
 新年早々から始まった計根別地域キャラクターの「みるふちゃん」制作では、真冬の寒い中夜な夜な青年部有志が集まり、見事なゆるキャラを完成させました。
 3月にはいよいよ完成した計根別を舞台にした映画「トップ」が沖縄国際映画祭で上映され、地域の代表として当青年部から6名が参加致しました。
 舞台挨拶や関係者の集まりの中で酪農の事、計根別の事をお話しする機会にも恵まれ、地域のPRと同時に新たな人とのつながりを持つことができました。
 6月には地元での凱旋上映会を行い、本当にたくさんの方々にお越し頂き、今思い出しても、万感の想いが込みあげます。
 「お歳暮ギフト」事業も10年目の節目の年を迎え、青年部お歳暮部会が中心となり、より良い活動とするべく何度も話し合いを行い、準備して参りました。今年は何とか地元の牛乳を使った商品をセットに盛り込みたいとの想いで、AFくらぶのチーズをバラエティセットに加えました。また、全国的なバターの品薄の影響もありましたが、べつかい乳業興社の協力やこの10年の実績からバターを確保することができ、無事商品を発送することができました。改めて継続は力なりと実感致しました。
 その他にも、私達青年部の活動は、多岐にわたり、幅を広げ、充実した1年となりました。その中でも、一番うれしい出来事であったのは、新たに7名もの新入部員が加わったことでした。減少の一途をたどると思われていましたが、やはり活気あるところに人は集まる。若い世代の加入でますます元気な青年部となりました。
 社会的にはいまだに終着点の見えないTPP問題、また農協改革といった、これまでの私たちの生活を根元から見直すような問題を突き付けられています。
 しかし、私達青年部は常にどんな事が起きても揺るがない地域の地盤づくりと、この土地を守っていく人材の育成を念頭に置いた活動をして参りました。
 今まさに若い青年部の力が発揮される時だと感じています。
 青年部の組織力を生かし、本年もより活発な活動を心掛け、充実した一年にしていきます。
 結びになりますが、本年も青年部に対しましてご指導、ご鞭撻賜りますようお願い申し上げ、新年の挨拶と致します。

★JAけねべつホームページ

<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.21a