JAけねべつブログへようこそ!
<< 広報 - 2015年1月の記事 >>

計根別農協乳牛改良連合会 報告会開催

by JAけねべつ

 計根別農協にて、計根別農協乳牛改良連合会は11月25日に報告会を開催しました。
 報告会は今回海外視察研修に参加した川目剛課長(営農部基盤強化対策課)を招いて、オランダ、デンマークおよびスウェーデンの酪農情勢について報告して頂きました。
 最初に交配方法の1つとして、クロスブリーディング(異種交配)を紹介されました。これはバイキングレッド(スウェディッシュレッド、フィニッシュエアシャー、ダニッシュレッドにより造成された種雄牛)を使用し、繁殖性、対病性、長命性などの向上ならびに近親交配の改善が目的とされ、年間乳量はホルスタインより減るが収益性はホルスタインに劣らないそうです。
 次に、リリー社やデラバル社の搾乳ロボットや製品が紹介され、各社の牛舎のレイアウトや導入牧場の現状について説明されました。ちなみにオランダでは搾乳ロボットの利用は搾乳施設投資時の導入率は80%以上になっており、全体での導入率は40〜45%となっているそうです。他に植生およびサイレージ調整など説明して頂きました。
 講習会を通じて、海外の酪農情勢が知りえることができ大変興味深い報告会となりました。




★JAけねべつホームページ

<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.21a