JAけねべつブログへようこそ!
<< 広報 - 2014年10月の記事 >>

釧路・根室管内合同ジュニアホルスタインクラブサマースクール!

by JAけねべつ

 7月30日から7月31日に釧路・根室管内合同のジュニアホルスタインクラブサマースクールが開催されました。今回の場所は元若竹小学校の生涯学習研究所を借りて行ないました。1日目は青年部によるジャンボハンバーグの提供と流しそうめんを行ないました。普段はなかなか目にできないジャンボハンバーグに子供たちは興味津々で、流しそうめんは楽しみながらお腹いっぱい食べることができました。研修は中標津農業学校にて酪農の体験学習や、農業高校独自で作っている農作物の見学、校内見学を行ない、子供たちも先生の質問にも積極的に答えていました。また、子供たちは比較的牛に慣れており、給餌をしたり牛のブラッシングをしても怖がらずに挑戦していました。研修後は宿泊場所に戻り、映画鑑賞、焼肉、花火、クイズ大会、クラブ紹介、きもだめしを行ない、キャンプならではの体験をしました。翌日は起床後にラジオ体操、バイキングの朝食、アイスクリーム作り、スイカ割りなどを行ない、最後にはみんなで大掃除をして無事に閉会することができました。
 就寝時間以外の子供たちは常に遊んでおり、サマースクール開始当初、他農協の会員に不安を訴えていた子供も最後には打ち解けている様子を見ることができ、今回のサマースクールも非常に有意義なものにできたと実感しました。




★JAけねべつホームページ

<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.21a