JAけねべつブログへようこそ!
<< 青年部 - 2014年5月の記事 >>

沖縄国際映画祭 地域発信型映画『トップ』上映で計根別PR‼

by JAけねべつ

 3月20日〜24日の5日間、沖縄にて第6回沖縄国際映画祭が開催されました。
 来場者数38万人、今年初めて行われる那覇国際通りでのレッドカーペットの沿道は5万8千人の人々で埋め尽くされました。
 私達、中標津町計根別は「地域発信型映画の部」で参加させていただきました。自分たちの地域の魅力を映画を通して広く一般の人に知ってもらい地域の活性化に繋げようという試みで、JAけねべつ青年部は2年前より準備をして参りました。映画のタイトルは「トップ」バツイチUターン酪農家の主人公が最愛の娘の親権を得ようとするストーリーです。酪農が盛んで、共進会にも熱いこの計根別だからこそ撮影する事が出来た作品となりました。
 映画祭出品にあたっては、農協をはじめ、農協女性部、乳牛改良連合会、中標津町、計根別に住んでいる沢山の人たちに協力を頂き、地域の繋がりの大切さを改めて感じました。
 沖縄でのPR活動にはJAけねべつ青年部より6名が参加。吹雪による飛行機の欠航というアクシデントを乗り越えて、南国の地に降り立ちました。
 舞台挨拶では、冒頭から芸人の「くまだまさし」さんが会場を一気に笑いに包みました。上映会で初めて完成された自分達の映画を見た時はこの2年間の出来事が頭を巡り、何とも感慨深い気持ちになりました。映画の公開を通じて多くの一般の方々に計根別と酪農の事を知ってもらうきっかけとなり、本当に夢のような時間でした。このような機会がなければ決して表に出る事はなかった私達の地域…これを機に新規就農者への呼びかけや後継者対策へと展開していき、農業離れに歯止めをかけるきっかけになればと思います。
 何より一生に1度の経験を青年部から発信し、地域の方々とやり遂げた事が今後の計根別を活性化へと繋げる大きな財産となりました。
 最後に今回の映画制作では多くの方にご協力頂き、ここまで進める事ができました。本当にありがとうございました。




★JAけねべつホームページ

<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.21a