JAけねべつブログへようこそ!
<< 2014年2月の記事 >>

JA根室地区青協 幹部研修会

by JAけねべつ

 1月15日(水)から17日(金)の2泊3日の日程でJA根室地区青協事業『幹部研修会』へ参加致しました。
 1日目は農林水産省へ行き、意見交換を行いました。ヘルパーや従業員の労働環境、バイオガス発電、受精卵移植、飼料米など様々なテーマについてディスカッションし、終わった時には予定していた2時間を超えており、更にそのあとも廊下で質問をやり取りをするなど、充実した時間を過ごすことが出来ました。併せて自分の知らない事が沢山あり、まだまだ勉強不足だと感じました。
 夜は農水省、JA全中の若手職員の方々と懇親会を行いました。昨年の夏に当農協組合員の農場(坂井牧場)で実習をした安井さんも出席されており、そのほかの職員の方々も気さくな方が多く、色々な事を情報交換することが出来ました。
 2日目は参議院議員会館で参議院農林水産委員長の野村哲郎先生を訪問し、意見交換を行いました。なかなかない機会なので貴重な体験になりました。
 午後からは中央酪農会議へ行き、食育を中心にディスカッションをしました。酪農教育ファームのあり方を改めて理解し、計根別でも大きく食育活動をやっていければ食の大切さや命の大切さを知るのではないかと思いました。
 夜は伊東良孝先生の秘書の方を交えて懇親会をしました。
 この研修中、どこへ行っても多くの質問にあいました。全国から似たような団体が来ていると思っていたので、淡々と進むと思っておりましたが、そういった雰囲気は感じず、熱い交流をすることができました。
 一緒に行ったメンバーにも恵まれ、楽しく過ごすことが出来たと同時に他の支部の青年部とも意見交換が出来、勉強になる事ばかりでした。このような貴重な機会を与えていただきありがとうございました。




★JAけねべつホームページ

<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.21a