JAけねべつブログへようこそ!
<< JAけねべつ - 2014年1月の記事 >>

25年を振り返って

by JAけねべつ

ja_kene_14_01_05.jpg
JA計根別女性部 部長
長谷川 希 美
 新年あけましておめでとうございます。
 組合員の皆様におかれましては、ご家族の皆様と輝かしい新年を迎えられたことと存じます。
 昨年も女性部活動にご理解ご協力をいただきありがとうございました。心より感謝申し上げます。
 さて、昨年を振り返りますと中々暖かくならず、農作業が思うように進まない何とも歯がゆい年でした。また、前年に続き、TPP問題や生産資材の高騰、世間では景気回復などと言っていましたが、酪農家にはまだまだ厳しい状況の年でした。
 そのような中、私たち女性部では家庭に笑顔を心にゆとりを持てるような、趣味を活かした活動をしてまいりました。
 春には、スプリングフェアの協力で、『そば』『うどん』の他に『チーズスフレ』を提供しました。そして、一番草収穫の前には毎年好評を頂いております『お中元セット』の取りまとめを行い、更に10月には北見方面に研修旅行に行きました。『網走流氷硝子館』ここでは、各自で、ネックレスやブレスレット作りなどを体験しました。そのほか『オホーツクバザール』『山の水族館』『ぶどう狩り』を行いました。ぶどうのシーズンが始まったばかりで沢山なっていて食べごたえがあり、お土産にも沢山取れました。そして、最後に『イオン北見店』で買い物をし、とても充実した旅行となりました。
 また、地域活性化プロジェクトでは、映画撮影に対する炊き出しを行い役者やスタッフに振る舞いました。4日間、お弁当や汁物など暖かいものにこだわって作り、みなさんにとても喜ばれたと聞いて苦労が報われました。
 三層活動では、フレッシュミズ『お茶しませんか』、秋の共進会ではカレーライスを提供。また、青葉会では春の食事会、秋は『新そば祭り』でそば粉を使ったミルクレープを作りました。
 緑会では、趣味や仲間作りなど充実した活動を行ってきました。
 『秋の収穫祭』や女性部の一大イベントである『レディースフェスタ』など10月に入ってからも、予定が詰まっておりましたが、部員や各関係機関の皆様の理解と協力をいただきまして無事に計画通りに進む事ができました。心より感謝申し上げます。
 昨年は、全体的に女性ならではを発揮できた年だったと思います。 今年も『お・も・て・な・し』の心で女性らしい活動をしていけたらと思います。
 それと、まだ、入部されてない方!迷ってる方は、女性部に入ってなくても参加できる行事がありますので、是非是非、体験入部してみて下さい。
 最後になりましたが、皆様にとって稔り多き一年となります事をお祈り申し上げ、新年のご挨拶とさせていただきます。

★JAけねべつホームページ

<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.21a