JAけねべつブログへようこそ!
<< 2014年1月の記事 >>

滾る力を馬力に変えて

by JAけねべつ

ja_kene_14_01_04.jpg
JA計根別青年部 部長
久 保 拡 伸
 新年明けましておめでとうございます。
 組合員をはじめ、農協、各関係機関の皆様におかれましては、旧年中より青年部の活動に対し、多大なるご理解、ご協力を賜り、青年部を代表して心より感謝申し上げます。
 また、青年部員の皆様におかれましても、日頃から青年部活動を盛り上げるべく奮起して頂いた事厚くお礼申し上げます。
 昨年は、これまで青年部の中心的な事業である「お歳暮ギフト」に加え、地域の活性化を目的として2年前より準備をしてきた、計根別を舞台とした映画制作がいよいよスタートを切った年となりました。
 年度当初に青年部内で立ち上げた地域活性化実行委員会により、吉本クリエイティブエイジェンシーとの話し合いを重ね、映画制作の権利を獲得いたしました。その後、計根別のあらゆる組織にもご協力頂き、計根別地域活性化実行委員会を設立し撮影にのぞみました。
 何もかもが初めての経験で、大変な苦労もしましたが、得たものはそれ以上に大きかった企画でした。
 私達の住む計根別の魅力とは何か?これほどに考えた事はなかったと思います。そして地域のつながりの大切さを強く感じました。青年部が中心となり、地域を盛り上げようと始めた事でしたが、実際は多くの人に支えられ、青年部の活動ができている事を改めて知るきっかけとなりました。
 映画は現在進行形で制作中です。この企画を機に計根別の活性化につなげていけるよう今後も様々な活動を展開していきたいと考えております。
 「お歳暮ギフト」については、青年部お歳暮部会が中心となり、5月から着々と準備をして参りました。
 本事業も9年目となり、毎年、反省と改善を繰りかえし、昨年はお歳暮ギフトに同封しているレシピ集を女性部の協力のもと新メニューを追加。毎年受けとった方が喜ばれるものになるよう工夫をしました。
 また、例年行っているアンケート調査の声を反映し、新たにアイスクリームのセットを加え、多数の注文を頂きました。
 全体でも950セットを超える注文を頂き、無事にお届けすることができました。
 9月下旬に作成したロール看板は「搾乳魂」の意志を引き継ぎ「搾らねば。」といたしました。
 TPPに揺れる社会情勢、離農者の増、飼料燃料の高騰等、地域の存続をおびやかす事態が山積みの中で、どんな事が起きても揺るがない地盤作りと、この土地を守っていくという決意をメッセージの中に込めました。
 昨年は長期にわたり続けてきた、新入部員歓迎会が新入部員がいなかった為についに途切れてしまいました。
 また部員の減少と、異常気象による収穫時期のずれ込みがもとで、別海産業祭でのジャンボハンバーグの販売を不参加するという苦渋の決断をいたしました。
 代々青年部の先輩方が築き上げてきたものを続けられなかった事に対し、大変申しわけなく思っております。
 しかしながら、今一度、青年部全体で知恵を出しあい、新しい体制作りをした上で、今まで以上の活発な活動を展開していきたいと思います。
 本年は、引き続き「地域貢献」を活動の柱に、今青年部としてできる事はなにか、1人1人の持っている力を青年部の馬力に変えて、充実した1年にして行きます。
 結びになりますが、本年も青年部に対しましてご指導、ご鞭撻賜りますようお願い申し上げ、新年の挨拶といたします。

★JAけねべつホームページ

<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.21a