JAけねべつブログへようこそ!
<< 2013年9月の記事 >>

釧路・根室管内合同ジュニアホルスタインクラブサマースクール

by JAけねべつ

 7月30日から31日に釧路・根室管内合同のジュニアホルスタインクラブサマースクールが開催されました。研修は北海道別海高等学校にて専攻科の授業内容を子供たちにもわかりやすく説明して頂き、動物の種類や歴史、形態などを質問形式で勉強しました。子供たちも先生の質問には積極的に答えていました。その後、牛の立体切り絵の工作と、水適を使った顕微鏡づくりを行い子供たちは真剣に取り組んでいました。別室では実体顕微鏡を用いて牛の精子と卵子を観察しました。普段見ることのないものにとても興味を示していました。
 夜は別海町農村広場で宿泊し、夕食後は○×クイズ、スイカ割り、伝言ゲームで大いに盛り上がりました。天候はあいにくの雨でキャンプファイヤーや、花火を行うことができませんでしたが、就寝時間以外の子供たちは常に元気で、サマースクール開始当初、他農協の会員に不安を訴えていた子供も最後には打ち解けている様子を見ることができ、今回のサマースクールも非常に有意義なものにできたと実感しました。キャンプ終了後は農業高校にて春に植えたポップコーン、さつまいも、落花生、南瓜の成長観察を行いました。農業高校の生徒の皆さんが手間をかけて管理をして下さったおかげで、今のところ順調に生育していました。秋の収穫祭が楽しみです。




★JAけねべつホームページ

<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.21a