JAけねべつブログへようこそ!
<< 乳改連 - 2013年5月の記事 >>

計根別農協乳牛改良連合会 講習会

by JAけねべつ

4月25日(木)

 計根別農協にて、市場販売および酪農情勢について講習会を開催し、多くの会員が出席しました。
 この講習会は、最近の酪農情勢を把握することが経営には必須であることから毎年開催しており、講師にはホクレン酪農課からは山本課長及び黒政係長を、また当農協からは岩本課長および大槻係をお招きしました。
 最初にホクレンのお2人から、市場および酪農情勢について報告して頂きました。市場は初妊、初生ホル雄・雌、初生黒毛和牛雄・雌、初生F1雄・雌、廃用牛について1年の動向を過去のデータと比較して説明して頂きました。続いて全道生乳出荷乳量、全国の飲用需要、乳製品の国際価格・国内価格・在庫数量などについて説明して頂きました。
 次に販売課より計根別の初妊販売の状況を報告して頂き、平成25年度の対策として、計根別をアピールするために良質牛の育成を行い、必要経費の増加することより購買頻度が減少すると考えて販路拡大が引き続き求められました。
 講習を通じて、初妊販売に有利な種雄牛やTPPなどによる今後の府県購買の先行きなど多くの意見が出されました。今回の講習が会員の今後の経営に繋げていきたいです。




★JAけねべつホームページ

<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.21a