JAけねべつブログへようこそ!
<< JAけねべつ - 2013年3月の記事 >>

計根別和牛生産振興会 視察研修

by JAけねべつ

3/7(木)

 この日は天候に恵まれ、弟子屈町の鴨志田牧場にて視察研修を開催しました。
 鴨志田牧場は和牛の一貫経営(繁殖牛90頭、肥育牛70頭)を行っており、摩周ビーフというブランド名で牛肉を出荷および販売しています。加えて、毎年十勝の音更市場で開催されている北海道肉用牛共進会にも出品しています。
 さっそく牧場の初生や育成を見せて頂きました。子牛は死廃頭数ゼロを目指して、粗飼料を主体とした給与で腹作りを目的とし育成しています。
 次に繁殖に移り、こちらの牛群は半分以上が『気高系』で構成され育種価が高く、連産性に富み、飼いやすく、品位のある牛を目指して改良しています。主な交配種雄牛は家畜改良事業団やジェネティクス北海道で生産されているものを使用しています。
 最後に肥育に移り、こちらは雄・雌ともに28〜29ヶ月で出荷し、平成24年度の上物率62%であり、地元Aコープで販売しています。
 全体を見て、衛生には特に気にしており、牛にとって快適な環境で飼養できるように心がけているそうです。
 視察を通じて、今後の使用種雄牛や哺育の管理方法などいろんな質疑が飛び交い、良い研修となりました。




★JAけねべつホームページ

<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.21a