JAけねべつブログへようこそ!
<< 2013年3月の記事 >>

ステップアップ講座の開催

by JAけねべつ

ja_kene_13_03_01.jpg
【第5回】
 2月27日(水)JA2階会議室にて第4回目のステップアップ講座を開催しました。
 今回は購買部の協力の下、『良質自給飼料のための簡易更新と雑草駆除』というテーマでホクレンより3名の講師を迎え青年部員を中心に約20名が参加しました。
 先ずはじめに『平成25年播種用飼料作物種子・緑肥作物種子の情勢について』ということで安達美江子氏が種子の生産状況や種子生産を取り巻く情勢、品種の動向について説明がありました。次に『簡易更新の追跡調査報告』を道場和也氏がホクレン訓子府の圃場の事例を基に簡易更新と完全更新の違い等について説明されました。最後に『牧草地の雑草防除について』は山内裕文氏より雑草の種類や農薬防除等について説明され、質疑応答では沢山の質問や意見などがあり、とても有意義な勉強会となりました。


【第5回】
 3月18日(月)ふぁーまっく2階会議室にて第5回目のステップアップ講座を開催いました。
 今回は搾乳ロボットの講習ということで、(株)コーンズ・エージー社より横浜隆則氏と小池美登里氏を迎え「ヒータイムHRシステム」(発情発見感知のためや牛の体調管理ができるシステム)について説明していただきました。この商品は首にIDタグを付け活動量や反芻の回数を計測し発情発見から授精適期まで予測できる機能を持っているそうです。
 また、最後に初めてロボット講習会に参加された人もいたので「アストロノート」の動画を見せていただき意見交換をしました。
 尚、平成24年度のステップアップ講座はこれで終わりましたが、25年度についても年間プログラムに従い取り進めていきたいと思いますので宜しくお願い致します。




★JAけねべつホームページ

<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.21a