JAけねべつブログへようこそ!
<< 女性部 - 2013年1月の記事

24年を振り返って

by JAけねべつ

ja_kene_13_01_05.jpg
JA計根別女性部
部長 渡 邉 広 美
 新年明けましておめでとうございます。
 組合員の皆様におかれましては、本年も輝かしい新年を家族の皆様とお迎えのことと存じます。
 昨年も女性部活動に各関係機関の皆様におかれましては、ご理解とご協力をいただき心より感謝申し上げます。
 さて、昨年を振り返ってみますと雪解けが遅く春の農作業の遅れや、一番草・二番草の収穫時期の長雨や厳しい残暑もありました。また、TPP問題や生産資材の高止まりなど酪農家にとって、どれもが大変厳しいものとなりました。
 そのような中、私たち女性部は経営を支えるパートナーとして、また、家計を支える主婦として、厳しい状況の中にも、心のゆとりを持てるような趣味を生かした活動をしてまいりました。
 全体活動としては、5月には弟子屈の摩周焼きで陶芸体験をし、皆力作ぞろいの作品を作りました。11月には、2泊3日の東京研修旅行を行いました。『木更津アウトレット』、『うみほたる』、『東京スカイツリー』等を見学しました。実際に見るスカイツリーは、圧巻の大きさと高さでした。12月には、一大イベントのレディースフェスタを行い、部員同士の交流を深めました。また、スプリングフェア、収穫祭には、乳製品を使ったデザートの提供し大変好評でした。
 更に、毎年好評を頂いております『お中元セット』の取りまとめを行い、今年度は、女性部オリジナルセットとして『牛乳を使ったデザートセット』を作りました。その中にオリジナルレシピ集を入れたところ大変喜ばれました。
 また、スタンド横の花壇も長雨やそれに伴い雑草が花よりも伸びてしまいましたが、スタンド職員の協力もあり、綺麗な花を咲かせることが出来ました。
 三層活動では、フレッシュミズ『お茶しませんか』、秋の共進会ではカレーライスを提供し参加者の皆様に大変喜ばれました。
 青葉会では、春の食事会、秋には地域交流の場である計根別『新そば祭り』で、そば粉を使ったクッキーを提供しました。また、緑会では趣味や仲間作りなど充実した活動を行ってきました。
 年度末に向けて、三層活動に加え学習会なども行いながら女性ならではの視点で活動していきたいと思います。
 最後になりましたが、皆様にとって事故や病気が無く、健やかで稔り多き1年となります事をお祈り申し上げ、新年のごあいさつとさせていただきます。

★JAけねべつホームページ

<<







RSS

Ringworld
RingBlog v3.21a