JAけねべつブログへようこそ!
2016年4月の記事

春なのに…

by JAけねべつ

IMG_9772_(1280x853).jpg
春なのに 春なのに ため息また一つ

★JAけねべつホームページ

はなべこクラブの活動について

by JAけねべつ

3月4日に発足した「はなべこクラブ」ですが、
農業新聞に取り上げて頂いた一方で
「どんな活動をしているの?」「そもそもそれって何?」
なんて声もお聞きしております。

そこで、はなべこクラブの活動について
ご説明いたします。

Q,そもそもはなべこクラブって何?
 →「農業に携わる女性同士で話す機会があまりないため、
   気軽におしゃべりができる場が欲しい!」という女性の声を
   受けて始まりました。

Q.どんな人が集まっているの?
 →若奥様や農家に嫁いだばかりの方、子育て中の方、
  就農を目指している研修生の方等が参加しています

Q.どんなことを話しているの?
 →集まった時には必ず一つはテーマを決めて
  話し合っています。
  ただおしゃべりするのではなく
  「こんなことを話してためになった!これからやってみよう」
  と何か一つでも来てよかった、と思ってもらいたいからです。
  ちなみに、テーマは自由です。

Q.参加してみたいときは?いつやっているの?
 →はなべこクラブ毎週金曜日9時から11時まで
  開催しております。
  特に申込等ございませんので、気軽に参加して下さい!
  尚、金曜日が祝日や事務所がお休みの時は
  はなべこクラブもお休みになります

  予めご了承ください。

何かご不明な点がございましたら営農企画課までご連絡ください。

尚、次回開催は5月6日(金)9時からです!

★JAけねべつホームページ

はなべこクラブ 講習会開催!

by JAけねべつ

_82g_82o_97p.jpg
本日はなべこクラブで講習会が開催されました!

普及センター・藤田氏を講師にお招きし、
「哺育について」いろいろとお話しして頂きました。

参加されたみなさん一人一人が真剣に
話に耳を傾けている様子が印象的でした。

これからも皆さんが聞きたい、知りたい講習会を
開いていきます!

参加したいという方は
毎週金曜日に農協へ!

★JAけねべつホームページ

JA根室地区青協 第65回通常総会開催!

by 青年部員

IMG_9706_(1280x853).jpg
青年部綱領朗唱!
1名顔出しNGです…。
IMG_9732_(1280x853).jpg
新役員の面々です。
1番左が久保新会長です!
IMG_9742_(1280x853).jpg
締めはガンバロウ三唱!
本日、JA根室地区青協 第65回通常総会が開催されました。
総会に先立って行われた研修会ではJA北海道中央会 共通広報課 土屋主幹をお招きし『第28回JA北海道大会決議の実践について』と題し、ご講演いただきました。

議事は、議長を務めたJA中標津青年部の原さんのスムーズな進行により全て承認されました。

また、平成28年度の役員は下記の通り選出され、承認されました。
当青年部より久保さんが会長という大役を受ける事になりましたので、当青年部としても地区青協を盛り立てるとともに、ぜひ根室地区で一花咲かせていただきたいと思います。

最後に『TPPを道民550万人とともに乗り越える特別決議』『指定団体制度の機能を維持する特別決議』と2つの特別決議が提案され、全出席盟友の総意により採択されました。

〜平成28年度役員〜
会長  久保 拡伸(JAけねべつ青年部)
副会長  田中 雅彦(JA道東あさひ青年部)
副会長  乾  元樹(JA中標津青年部)
監事  兼松 真武(JA中春別青年部)※単組部長兼務
監事  小杉 地平(JA道東あさひ青年部)※単組部長兼務

★JAけねべつホームページ

自然の猛威

by 新規就農者

image1.JPG
image2.JPG
image3.JPG
今回の冬は雪が少なくて楽だったなぁ〜なんて思っていたら・・・
昨日からの風雪、実に酷かったです・・。
就農して5年目になりますが、風の強さだけなら今までで1、2を争うほどの威力だったんじゃないでしょうか。
近隣の農家さんも結構な被害が出ているとの事です。

我が家もD型2棟、壁の一部が吹き飛んでしまいました。
雪が少なかったのが不幸中の幸いです。

今、熊本でも大変大きな地震が起きて、大勢の方が亡くなられています。

自然の力の前では、人間など無力なのだと改めて思い知らされました。

★JAけねべつホームページ

恐怖の時間の始まりです

by 新規就農者

image1.JPG
昨日から削蹄をしています。
保定枠に無理矢理押し込められて拘束され、グラインダーで爪を削るときの「ギュイ〜〜ン」という音は牛たちにとっては大変な恐怖のようで、我が家の牛たちもほとんど全頭、終わるまで数時間立ちっぱなしです。
お陰で夕方の搾乳時にはみんな疲れきっていて、搾乳の順番が来ても爆睡していてなかなか起きてくれません。

それにしても毎回削蹄の度にすごいなと思う事は、数ヶ月ぶりにもかかわらず削蹄師のトラックが場内に入ってくるだけで、牛たちが一斉に鳴き出すんです。
トラックなんて他の業者さん等も毎日のように出入りしてるのに、削蹄師のトラックの音をちゃんと聞き分けているなんて意外と賢いんだなぁと感心してしまいます。

★JAけねべつホームページ

JAけねべつ青年部第65回通常総会開催!

by 青年部員

IMG_9550_(1280x853).jpg
多くの部員の出席により審議していただきました!
IMG_9561_(1280x853).jpg
挨拶する鹿野青年部長
IMG_9588_(1280x853).jpg
議長を務めて頂いた中村正博さん
本日、JAけねべつ青年部の第65回通常総会が開催されました。

多くの部員の出席と来賓の皆様の参列を頂き、

更には議長を今回で青年部を退部される第24代青年部長である中村正博さんに務めていただき、スムーズな進行で全ての議案が承認いただきました。

今回で65回という長い歴史を重ね、これからも青年部は多くの活動を進めていきますので、ご指導ご鞭撻をよろしくお願い致します!

★JAけねべつホームページ

はなべこクラブが全国デビュー?!

by JAけねべつ

3月4日から始まった「はなべこクラブ」ですが・・・

な、なんと!
本日(4月8日)の日本農業新聞の全国版に
掲載されました!!

こんなに大きく掲載されるとは・・・
はなべこクラブが始まって早1ヵ月ですが、
今、注目の活動となっています。

これからも「はなべこクラブ」は
毎週金曜日!9時から11時に開催されます。

まだまだ走り出したところではございますが、
女性農業者のみなさんが楽しめるサロンに
なってもらえたら・・・と考えておりますので
お気軽にお立ち寄りください♪

★JAけねべつホームページ

乳牛改良連合会並びに乳検組合合同講習会

by JAけねべつ

 2月25日(木)、第2会議室にて、乳検組合との合同講習会を開催し多くの会員が出席しました。
 講師には根室生産農業協同組合連合会 瀬野翼氏を迎え、昨年の11月より開始された牛群検定WebシステムDLの概要について行って頂きました。
 牛群検定WebシステムDLは公益社団法人 北海道酪農検定協会が作成し、乳検に加入されている組合員は無料で利用できます。システム内容は繁殖管理、バルク情報の活用、損失の視覚化の3つの機能があり、乳検情報を基礎として様々な項目がグラフ化されています。今まで、検定成績表で多くの情報が数字で確認していましたが、それらをグラフ化し全道の乳検加入者と比較できるようになっています。瀬野氏より、WebシステムDLの総合グラフの見方を生産、乳質、繁殖、疾病関連に分けて紹介され、そこから読み取れる課題の抽出を説明して頂きました。
 牛群検定WebシステムDLは乳検情報がグラフ化され見やすくなり、良いところや良くないところが認識でき改善に繋がりやすくなることでしょう。このシステムは今後もユーザーの意見や要望を取り込みながら使いやすくなっていきます。まだ、見ていない方はぜひ牛群検定WebシステムDLにログインしてみてください。

★JAけねべつホームページ








RSS

Ringworld
RingBlog v3.21a