JAけねべつブログへようこそ!
広報 - 2014年11月の記事 >>

新婚カップル紹介

by JAけねべつ

 大成地区の末葊牧場の後継者である卓実さんと神戸市出身の沙季さんが10月4日トーヨーグランドホテルにて挙式・披露宴を行いました。
 お2人の出会いのきっかけは計根別地域を舞台にした映画「トップ」。昨年10月に撮影スタッフとして来ていた沙季さんと卓実さんが出会い、遠距離交際を経てゴールインしました。
お幸せに!!




★JAけねべつホームページ

交通安全職場宣言!!

by JAけねべつ

 JAけねべつでは毎年この時期に職場から事故・違反をなくすため、『無事故職場宣言』を行っています。
 当日は昼に、事務所前にて街頭啓発を実施しドライバーにスピードダウンの実施を訴え、牛乳やパンフレットの配布を行いました。また、夜には会議室にて中標津警察署から兼子健太郎交通係長を招き、管内の事故状況について『残念ながら管内でも事故が数件起きていますので皆さんも事故に遇わない・起こさないを励行してください。』との講和をいただきました。




★JAけねべつホームページ

年金友の会 秋季旅行

by JAけねべつ

 10月4日〜6日にかけて十勝池田方面で15名の会員に参加して頂き、秋季旅行を実施しました。
 初日は十勝ヒルズに行き、花のガーデンの見学やオリジナルのジャムを付けたパンの試食等をしました。その後宿泊先の十勝幕別温泉に向かい、移動の疲れを癒すため温泉に浸かり翌日に備えました。
 2日目は今回のメインである池田町のワイン祭りに行きました。入場時間より早く到着しましたがたくさんの人が並んでおり、時間になるとたくさんの人たちがすぐに場所とりを始めました。会員の方々は入口近くの場所で焼き肉を食べたりワインを飲んだりと満足した様子でした。
 次に向かった先は帯広競馬場です。競馬場では一般の方が入れないバックヤードに行きました。馬券の買い方の説明を聞いた後に馬券を買い、レースを見てから、ホテルに帰りました。
 3日目は明治十勝チーズ館に行きました。チーズ館ではチーズの完成までの工程の説明を聞きながら工場見学をしました。
 帰り道も計根別に着くまで皆さん元気で楽しく過ごしていらっしゃいました。
 来年もよりたくさんの会員の方々に参加して頂き、ご一緒に旅行に行けたらいいなと思います。
 参加された会員の皆さん3日間お疲れ様でした。




★JAけねべつホームページ

年金友の会 パークゴルフの集い

by JAけねべつ

 9月24日、年に一度の恒例行事「パークゴルフの集い」を会員22名が参加し正美公園で行われました。
 天気にも恵まれ絶好のパークゴルフ日和となり、参加者の皆さんは楽しんでプレーしていました。パークゴルフ終了後は懇親会を兼ねた昼食を皆でジンギスカンを食べながら懇親を深めました。
 世間話に花が咲いて楽しいひと時となりました。
 参加された皆さん大変お疲れ様でした。来年も多くの皆さんのご参加をお願いします。




★JAけねべつホームページ

ジュニアホルスタインクラブ視察研修

by JAけねべつ

くるるの杜、むらかみ牧場(タカトシ牧場)

 くるるの杜にて昼食をとり、園内のガーデニングの見学や地元の農産物販売所にて買い物をしながら散策しました。昼食の農村レストランは野菜料理中心のメニューで、今が旬の南瓜やスイートコーンなどをおいしく頂きました。むらかみ牧場では農場見学とタカトシ牧場のロケ地を生で見ることがで
きました。




★JAけねべつホームページ

ジュニアホルスタインクラブ酪農教室参加

by JAけねべつ

 平成26年9月27日から28日に北海道総合畜産共進会乳用牛部門の付帯行事として行われたジュニアホルスタインクラブ酪農教室に参加しました。今回は松本洸太君と相沢元希君が○×クイズとビンゴゲームに参加しました。○×クイズでは牛に関する豆知識など、普段勉強できないようなことを他地区の子供達とも相談しながら学習し、ビンゴゲームでは各自景品をもらう等
ハッピーでした。

 全道共進会においては昨年までジュニアの会員として酪農教室に参加していた田中祥大君がとわの森三愛高校に進学し、今年はリードマンとして活躍しました。ジュニアの会員であった頃に勉強したことを生かして、高校で逞しく活躍する姿を見てとても嬉しかったです。




★JAけねべつホームページ

家庭介護教室

by JAけねべつ

 10月16日(木)、根室農業会館にて家庭介護教室が開催されました。参加部員は1名、総参加者数は10名と少数でしたが、厚生連の方々から1人ひとり丁寧な指導を受けることが出来ました。座学では在宅介護の仕方や認知症の症状について学びました。実技では介護用オムツの装着の仕方やシーツ交換などを厚生連の方々の経験談を交えながら教えて頂くことが出来ました。参加された皆さんは介護について真剣に学び、介護について考える良いきっかけとなったようでした。




★JAけねべつホームページ

第40回北根室農村女性講座

by JAけねべつ

 10月14日(火)、部員6名が参加しました。
 子育てをテーマに3つの班に分かれてお話をするというものでした。
 子育て中のお母さんからベテランのお母さんまでいましたが、どの班でも会話が弾んでいました。
 話は尽きなかったようで、終了後も語り合う様子が見られました。




★JAけねべつホームページ

JAけねべつ管内 3センター デントコーン収穫作業すべて終了!

by JAけねべつ

 秋晴れが続く中、けねべつ管内にある3センターのデントコーンの収穫作業が全て終了しました。
 今年の収穫状況は、『ほぼ例年並みだが実入りは前年に比べ重量もある。また、耐病性に強い品種を作付したこともあり、病気の発生もなく順調に収穫できました。(川目センター長談)』
 台風の影響もなく、良質なデントコーンが収穫され今後、どのような飼料効果が出るか楽しみです。




★JAけねべつホームページ

西竹の岡田牧場にて『森崎博之のあぐり王国北海道』の撮影が行われました!

by JAけねべつ

 テーマは「経営継承」。西竹の岡田好正牧場(前・深瀬行雄牧場)にて、10月9日に「森崎博之のあぐり王国北海道」の撮影が行われました。岡田好正さんと森崎リーダーはなんと同い年の42才!そんな共通点のあるリーダーと長年の夢を叶えた岡田さんと皆で牧場の看板を作成しました。
 その後お腹がへった出演者へ、女性部から牛乳を使った手料理(酪農鍋・ミルクパンケーキ・ミルクプリン)をふるまい、あぐりっこたちをはじめ、リーダーにいたっては酪農鍋を3杯もおかわりするなど、田舎の優しい味わいを堪能して頂きました。
 今回撮影した内容は10月25日午後5時〜放送しました。あぐり王国の撮影が来るのは平成23年以来2回目です。
また来たらいいな!




★JAけねべつホームページ

>>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.21a