JAけねべつブログへようこそ!
JAけねべつ - 2014年10月の記事 >>

あぐり王国に計根別が出ますっ!

by JAけねべつ

毎週土曜日夕方5時から放映されます『森崎博之のあぐり王国北海道』に計根別が出る事になりました!

放映日は10月25日(土)です。

計根別の新規就農された方や女性部の皆さんも出演しておりますので、是非ご覧下さい!!

★JAけねべつホームページ

第32回全農酪農経営体験発表会

by JAけねべつ

田中 洋希さん優秀賞!
●開催日時:平成26年9月12日(金)
●開催場所:東京都 コクヨホール

 この発表会は農協・県連・県本部が推薦する優秀な酪農経営体験者を選定・表彰し、その経営内容や技術を広く関係者に紹介することを目的としており、今回、養老牛地区の田中牧場が推薦され発表することになりました。
 内容については、サイレージ変敗による生乳風味異常やマイコプラズマ性乳房炎等の経緯とJA職員や関係団体との連携により乗り越えてきたこと、土・草・牛づくりに力を入れて営農してきている事などを発表しました。連日連夜発表の準備と練習を行い、結果については優秀賞を受賞しました。
 尚、同会にて開催された第8回全農学生『酪農の夢』コンクールの表彰式では、中標津農業高校3年の後藤田茜さんが最優秀賞を受賞しました。




★JAけねべつホームページ

そば収穫

by JAけねべつ

 南部地区(別海町側)では秀峰そば組合(苅田秀一代表)をはじめ5戸が数年前からそばの栽培を手掛けています。
 26年度においては総面積で約83ha栽培し、9月上旬より刈り取りを開始しました。栽培当初は害虫や病気などで反収がなかなか上がらず苦労しましたが、今年についてはまずまずの出来だそうです。
 尚、秀峰そば組合では乾麺を作成し販売をしています。お中元、お歳暮、お土産にいかがですか?Aコープけねべつ店でも取り扱っております。




★JAけねべつホームページ

中標津町農業後継者対策協議会 夏季の交流会

by JAけねべつ

 中標津町農業後継者対策協議会では毎年、夏と冬の2回、農業青年と女性との交流会を開催し花嫁対策を行っております。
 今回は大阪や関東圏から7名の女性が参加され農業青年と交流をしました。その中で実際に牛に触ってもらおうと今回中標津農業高校に協力を依頼し、搾乳体験をさせていただきました。参加女性は赤いツナギに着替え長靴、オーバーブーツ、ゴム手袋等を付け牛と触れ合いました。
 担当してくれた堀毛先生と井上実習助手が搾乳の手順を分かりやすく教えてくれ、全員が前搾りから乳拭き、ミルカー装着まで行いました。参加女性からは初めての体験でとても喜んでおりました。
 この体験がきっかけでお嫁さんに来てくれるといいですね。




★JAけねべつホームページ

農業・農協改革は、自らの意思で

by JAけねべつ

 8月26日(火)JAグループの自己改革案の協議がJAけねべつにて開催され、組合員約30名が出席し意見を収集しました。
 JAグループ北海道は改革の目的に沿ってJA連合会が今後更に取り組むことを盛り込んだ独自のプランの組織討議をまとめ、パンフレットを作成し正組合員に配布しました。それに沿って青年部・女性部や地域の代表などから意見を出してもらい、その全てを全道の改革プラン会議にあげて反映させるものです。
 先ず口火を切ったのは、久保青年部長で「JA観光や商業などの事業者と連携し、地域の活性化を進めることで新規参入者を呼び込むきっかけ作りをしてほしい」など青年部員の意見を基に提案しました。その他にも10名程が発言し、農家の所得向上のためのJA職員の意識改革に向けた提案もありました。




★JAけねべつホームページ

年に1度の巡回ドックで体調管理を…!!

by JAけねべつ

 8月28日(木)〜29日(金)の2日間に渡り巡回ドックがJAけねべつで実施され健康チェックを行いました。
 巡回ドックでは、生活習慣病やがんなどの早期発見のため営農企画課では3地区を交互に巡回推進しています。今年度については南部地区をターゲットに推進し121名の組合員さんが受診しました。
 生活習慣病は自覚症状が無いことが多いことから、知らず知らずのうちに動脈硬化が進み、高血圧や糖尿病などになるケースが多いようです。
 今回受診出来なかった方は、町の健康診断等何処でもいいので年に一度は受診をお勧めします。また、二次検診が必要と言われた方は必ず病院に行き再診願います。




★JAけねべつホームページ

釧路・根室管内合同ジュニアホルスタインクラブサマースクール!

by JAけねべつ

 7月30日から7月31日に釧路・根室管内合同のジュニアホルスタインクラブサマースクールが開催されました。今回の場所は元若竹小学校の生涯学習研究所を借りて行ないました。1日目は青年部によるジャンボハンバーグの提供と流しそうめんを行ないました。普段はなかなか目にできないジャンボハンバーグに子供たちは興味津々で、流しそうめんは楽しみながらお腹いっぱい食べることができました。研修は中標津農業学校にて酪農の体験学習や、農業高校独自で作っている農作物の見学、校内見学を行ない、子供たちも先生の質問にも積極的に答えていました。また、子供たちは比較的牛に慣れており、給餌をしたり牛のブラッシングをしても怖がらずに挑戦していました。研修後は宿泊場所に戻り、映画鑑賞、焼肉、花火、クイズ大会、クラブ紹介、きもだめしを行ない、キャンプならではの体験をしました。翌日は起床後にラジオ体操、バイキングの朝食、アイスクリーム作り、スイカ割りなどを行ない、最後にはみんなで大掃除をして無事に閉会することができました。
 就寝時間以外の子供たちは常に遊んでおり、サマースクール開始当初、他農協の会員に不安を訴えていた子供も最後には打ち解けている様子を見ることができ、今回のサマースクールも非常に有意義なものにできたと実感しました。




★JAけねべつホームページ

第16回 北海道畜産総合共進会 肉用牛部門

by JAけねべつ

 十勝農協連家畜共進会場(河東郡音更町)にて、第16回 北海道畜産総合共進会 肉用牛部門が9月6(土)〜7日(日)で開催されました。
 当農協からは、2戸3頭の出品がありました。根室管内からは計根別農協のみの参加ですが、根室管内代表ということで出品者の方々は大変な意気込で牛の手入れや準備を念入りに行っていました。成績は残念ながら3頭とも3等賞でした。最高位および準最高位はJA平取町が「群の部 父 百合茂」「未経産の部 父 美津照茂」が獲得しました。
 この全道共進会を通して、組合員に求められる和牛の改良に努めていきたいと思いました。




★JAけねべつホームページ

別海町産業祭 チーズフランク販売!

by JAけねべつ

 9月20日(土)、21日(日)に別海町産業祭が開催されました。
 20日(土)の1日のみですが、計根別農協青年部はチーズ入りフランクを販売させていただきました。
 用意していた500本のチーズ入りフランクは「美味しい」とリピーターが来てまとめて買ってくれたりという事もあり、あっという間に売り切れとなりました。
 尚、この商品はAコープ計根別店でもお買い求めいただけますので是非お越し下さい。 




★JAけねべつホームページ

計根別神社 宵宮祭

by JAけねべつ

9/13(土)
素人演芸大会






★JAけねべつホームページ

>>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.21a