JAけねべつブログへようこそ!
広報 - 2014年8月の記事 >>

平成26年度 新規就農者バックアップチーム設立式

by JAけねべつ

 JAけねべつでは今年度新たに4組の新規参入が決まっており、着々と準備が進んでおります。このバックアップチームはその新規参入者が円滑に就農出来るように、町・農業委員会・普及センター・ホクレン・農業公社・地域の世話人、JAからは西塚組合長をはじめ参事・各部長・営農担当者等が集まり設立式を行いました。
 設立式では、冒頭で組合長が激励の挨拶をした後、各就農者に対し就農支援金を西塚組合長より手渡されました。




★JAけねべつホームページ

緑会 ガーデニング視察

by JAけねべつ

 8月20日(水)、緑会会員5名と「ほしのふる里 開陽の丘」にガーデニング視察に行きました。
 雨が降りそうな天気の中ですが、皆さんの日頃の行いがいいおかげで雨にあたらずきれいな花々を見ることが出来ました。
 その後、開陽台にも行きました。「久しぶりに来た」と、全員で景色を眺めながら地元の風景に浸っていました。




★JAけねべつホームページ

フレッシュミズ 昼食交流会

by JAけねべつ

 8月22日(金)、中標津町・カジュアルキッチン ピエトラにて、フレミズ会員7名と昼食交流会を行いました。
 次から次に運ばれてくる料理に、最初は「美味しい!」となっていた会員も、最後の方は「お腹いっぱいだ〜」となっていました。しかし、デザートが運ばれてくるとフォークが進み、ペロッとみんなで平らげていました。
 これから始まる農繁期前のホッとしたひとときを過ごせたのではないでしょうか。




★JAけねべつホームページ

女性部お中元箱詰め作業

by JAけねべつ

 7月21日(月)、女性部三役・理事の8名とお中元の箱詰め作業を行いました。
 暑い中、全員でひとつひとつ大切に商品を箱に入れていきました。
 女性部オリジナルギフトセットはお届け先の皆様に喜んでいただけたでしょうか。
 最近、「牛乳が美味しかった」「懐かしかった」という感想が聞こえてきてうれしい限りです。
 女性部オリジナルギフトセットだけでなく、他のお中元を注文して頂いた皆様、本当にありがとうございました!




★JAけねべつホームページ

モアン山『牛文字』草刈り実施 2回目!

by JAけねべつ

 モアン山『牛文字』の本年2回目の草刈りを8月18日(月)行いました。見やすくなった『牛』を是非ご覧下さい!
 ご覧になる際は周りのお車に十分ご注意下さい。
 熱い中、草刈をしてくれた部員の皆さんお疲れ様でした!




★JAけねべつホームページ

JA根室地区青協事業 農水省・JA全中若手職員酪農実習受入

by JAけねべつ

 JA根室地区青協の事業であります、農水省・JA全中職員酪農実習受入が7月29日(火)から8月1日(金)まで行われました。(酪農実習は29日(火)から31日(木)まで)
 当青年部はJA北海道中央会 農業対策部 酪農畜産課の葭本岳志(よしもとがくし)君を佐藤真牧場で受入れていただきました。
 葭本君は明るい性格で佐藤牧場でも一生懸命仕事に当たってくれたそうです。
 また、30日(水)には青年部員との懇親会も行い、親交を深めました。
 短い期間でしたが、葭本君お疲れ様でした。受入をしていただきました佐藤牧場の皆様ありがとうございました。




★JAけねべつホームページ

Jr.ホルスタインクラブ サマーキャンプ

by JAけねべつ

 7月31日(木)にJr.ホルスタインクラブ主催のサマーキャンプが開催され、青年部も昼食のお手伝いをさせていただきました。各イベントで大人気のジャンボハンバーグを焼いて子供たちに振る舞ったところ…やはり大人気!子供たちは笑顔で食べてくれました。嬉しい限りです…。
 青年部は酪農が大好きな子供たちを応援します…。




★JAけねべつホームページ

栃木県那須拓陽高・矢板高 実習生受入

by JAけねべつ

 毎年恒例となっている栃木県那須拓陽高校と矢板高校の酪農実習が7月10日(木)から22日(火)までの13日間の日程で行われ那須拓陽高校12名、矢板高校4名の計16名生徒が実習を行いました。
 14件の農家の皆さんの元でそれぞれ実習し、17日(木)には正美公園にて交歓会を行いました。親元から遠く離れ気候も環境も違う北海道での酪農実習は、彼らにとって貴重な経験になったと思います。これを機にまた北海道に来てくれることを期待しています。




★JAけねべつホームページ

平成26年 根室ホルスタイン共進会

by JAけねべつ

 8月23日(土)、根室ホルスタイン共進会がホクレン根室地区家畜市場にて開催され、計根別からは12戸26頭の出品があり頂点を目指しました。審査員は十勝清水町の酪農家 串田 雅樹氏を迎え、迅速かつ的確な審査を行って頂きました。
 結果は、未経産では本田正志さんが出品した5部 メルテイリツジ PS トミー号がジュニアリザーブチャンピオンを獲得しました。経産では7部 サンハイ アイデアル サイレント オア号(出品者 (有)サンハイファーム)、9部 フオレスト カスミビユー フイーバー号(出品者 林満治)十四部 サニーデール ミス ゴールドウイン号(出品者 星野 淳)が1等2席を獲得するなど好成績を収めました。また、共進会に併せ、根室乳牛検定組合連合会による優秀検定組合員に、当組合員の中澤 憲一氏が平成25年検定において優秀な成績を収めたことで表彰されております。
 出品者達は大健闘し、上位入賞牛に与えられる第16回 北海道総合畜産共進会への出場枠を10頭が獲得しました。同共進会は9月27日(土)〜28日(日)に安平町早来の北海道ホルスタイン共進会場で開催されます。




★JAけねべつホームページ

計根別地域仮装盆踊り

by JAけねべつ

 8月19日(火)中標津町交流センター(計根別)にて毎年恒例の仮装盆踊りが開催されました。生憎の雨のため屋内での開催になりましたが、町内外から子供や大人が沢山参加があり大いに盛り上がりました。
 結果については、子供の部個人1位は「天狗」上春別の伊藤君、大人の部個人1位は「仮面ライダーガイム」別海町の丹羽さん、団体1位は「雷様のお通りだい」(5名)でした。




★JAけねべつホームページ

>>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.21a