JAけねべつブログへようこそ!
乳改連 - 2014年8月の記事

中澤牧場 就農2年目で平成25年度牛群平均乳量11,994kg!全道で35番目!

by JAけねべつ

 中澤牧場は別海研修牧場での実習を終え、平成23年に養老牛地区で新規就農しました。
 出身地は埼玉県で奥さんとお子さんの3人で酪農を営んでいます。
 就農2年で牛群平均乳量が11,994kg・F率4.14%・SNF率8.86%・蛋白率3.31%と素晴らしい成績を残しました。

● 日々の飼養管理で特に気を付けている所はどこですか?
 研修牧場で行っていたことですが、ウオーターカップの掃除は毎日行っています。毎日やるものだと思っていましたが、周りの人に話すと珍しがられますが毎日やっています。(特に奥さんがやっているそうです。)後、暇さえあれば餌押しをしたり、牛体のブラシ掛けをしています。
 また、ベットで糞をしないように、飼槽パイプを入れましたが、普及セン
ターの方に『牛がかわいそうだからやめた方が…』と言われますが、餌押しの回数を増やしたことで首に対する負担が少なくなったのでパイプは取らない事にしました。

●酪農の面白いところは?
 自分達が牛に対して餌を多く食べさせたり、きれいな水を与えたりしたことが結果に現われることです。やった分がきちんと自分達にかえってくることにやりがいを感じます。

●最後に今後の目標は?
 乳量に対しての数字には正直興味がありません。牛の健康を第一と考えているので、痩せた牛に餌押しの回数を増やしたり、高カロリー系の餌に変えてみたりしました。結果、繁殖も良くなり、乳量が増えたと思います。何か特別の事をやろうとも思いませんし、牛が健康であれば良いと思っています。




★JAけねべつホームページ

平成26年度 牛群審査(7月)の結果

by JAけねべつ

 平成26年7月8日から12日の期間、計根別農協管内にて体格審査(前期B日程)が行われました。審査員は北海道ホルスタイン農業協同組合 田井道広氏が務め、牛群受験並びに体型調査併せて305頭が審査されました。今回は、ノーズヒル ゴールドウイン ジヤーナルET号(91点 佐藤 広光牧場 所有)、サニーデール ミス ゴールドウイン号(90点 星野 淳牧場 所有)、HEF テイーエス レリーシア ET号(90点 有限会社 ハイエストファーム牧場 所有)、ヒルタビユー ジエフリー カスミ号(90点 蛭田健太郎牧場所有)の4頭がエクセレントを獲得しています。ちなみに、今回エクセレントを獲得した佐藤広光さんの牛で姉妹(ノーズヒル ジヤーナリスト ウイン ET号)がおり、こちらも91点を獲得しています。それでは、今回も多くのベリーグット級獲得牛が輩出されましたのでご報告致します。
 農繁期の中、後代検定事業へのご理解およびご協力を頂いた皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。

主な成績はPDFでご覧下さい。




★JAけねべつホームページ








RSS

Ringworld
RingBlog v3.21a