JAけねべつブログへようこそ!
広報 - 2014年7月の記事 >>

平成26年度 共進会(品評会)が各地区で開催

by JAけねべつ

養老牛地区牛祭り 【6/3】
 審査員 須崎 智裕氏(計根別地区 酪農家)
 ●グランドチャンピオン
  第2部 サンハイ・カプリー・ダンデイ・フイーバー号 (有)サンハイファーム所有
 ●リザーブチャンピオン
  第5部 ノーズヒル・ジヤーナリスト・G・ウイン・ET号 佐藤広光所有

大成地区牛祭り 【6/5】
 審査員 須崎 智裕氏(計根別地区 酪農家)
 ●グランドチャンピオン
  第1部 ブルームーン・メリツサ・シヤムール・ハニー号 安田弘和所有
 ●ジュニアチャンピオン
  第2部 フオレスト・マーチ・アメイジング号 安田弘和所有

本別地区乳牛共進会 【6/7】
 審査員 森脇 拓也氏(JA計根別 酪農課)
 ●シニアチャンピオン
  第6部 経産牛 フオレスト・セニヨリータ・アリー号 林満治所有
 ●ジュニアチャンピオン
  第3部 フオレスト・ゴールド・キツプ号 林満治所有

東部地区乳牛共進会 【6/10】
 審査員 影山 洋平氏(計根別地区 酪農家)
 ●グランドチャンピオン
  第3部 メルテイリツジ・PS・トミー号 本田正志所有
 ●リザーブチャンピオン
  第2部 メルテイリツジ・ダミオン・テイアラ・ET号 本田正志所有




★JAけねべつホームページ

H26 モアン牧場入牧

by JAけねべつ

 モアン牧場にもようやく春が訪れ、牧草も伸びて緑が濃くなりました。今年も昨年と同日の5月30日に養老牛のモアン牧場・上標津牧野に育成牛・授精希望牛・妊娠牛に分けて930頭の乳牛が次々に放されました。放牧された牛たちは栄養たっぷりの牧草を美味しそうに食べながら牧場を走り回っていました。
 彼女たちは、10月下旬の下牧まで奇麗な空気と美味しい牧草を腹いっぱい食べ1回りも2回りも大きくなり戻ってきます。




★JAけねべつホームページ

Aコープけねべつ店大創業祭

by JAけねべつ

 Aコープけねべつ店では創立29周年を記念し、5月21日(水)〜22日(木)を第1弾、23日(金)から24日(土)を第2弾とし、大創業祭を開催し日頃の感謝を込めて記念セールを開催致しました。
 最終日の24日には恒例の大抽選会を行い、特賞の「折りたたみ自転車」と1等賞の「イオンサーキュレーター」のほか沢山の賞品を用意し60名ほどの方が参加し、おおいに盛り上がりました。




★JAけねべつホームページ

北海道教育大学釧路校 ファームステイ受入

by JAけねべつ

 5月30日、31日の2日間、JA根室地区青年部連絡協議会事業であります教育大釧路校ファームステイ受入が実施されました。
 当青年部では久保部長、唐崎副部長の2件で受入れ、将来、小学校の先生になるであろう生徒たちに生産の現場を肌で感じていただきました。
 いつか教え子たちに「食の大切さ」を伝える為、今回の経験を生かしてもらえたらと思います。
 良い先生になって下さい…。




★JAけねべつホームページ

新入部員歓迎会

by JAけねべつ

 今年度、当青年部に新しい仲間が加わりました!それもなんと7名もです。
 彼らを歓迎するために、5月22日(木)に居酒屋わっはにて新入部員歓迎会を開催致しました。
 7名には今後も青年部、そして計根別を盛り上げる為に精一杯活動してほしいと思います。
 また、新たな風を乗せて、青年部もこれから盛り上がっていきます!




★JAけねべつホームページ

根釧東部森林管理署共催 植樹祭

by JAけねべつ

 平成26年5月25日 日曜日に中標津町・根釧東部森林管理署共催 植樹祭が開催されました。
 中標津町 開陽にて約40名近くの人数が集まり、白樺の苗木 約1,000本を植樹致しました。当日涼しい風の中、穴を掘り苗木を植え、土を被せる作業して行く内に参加者全員が汗をかきながら作業をしていました。今後も継続して植樹活動を行っていきたいと思います。




★JAけねべつホームページ

今年も苗、植えました!

by JAけねべつ

スタンド横に注目!

 6月2日(月)、購買部等の協力のもと、当JAスタンド横の花壇に、ペチュニアやマリーゴールド、サルビア等を女性部役員8名で植えました。
 5月下旬から暖かくなってきたため、少し花が元気なかったのですが、花壇に植えて水をあげたことで今では元気にその美しさを魅せています。
 もう少ししたらコスモスの種をまく予定ですので、花壇をみて季節感を感じてもらえたらと思います。
 最後になりましたが、お手伝いくださった購買部の皆様ありがとうございました。役員のみなさん、お疲れ様でした。




★JAけねべつホームページ

教育大釧路校の学生との乳製品加工体験

by JAけねべつ

 5月30日(金)教育大釧路校の学生がファームステイにきました。それに際し、中標津町しるべっとにて乳製品加工体験が行われました。
 当JA女性部部長の長谷川希美さんをはじめ他JAの女性部の方々の指導の下、教育大生が「ティラミス」と「チーズせんべい」を作りました。
 はじめは慣れない手つきで調理をしていましたが、女性部の皆さんが優しく指導を行ってくれたおかげで、みんなで協力して料理を完成させていきました。
 完成した2品を口にした生徒たちは「美味しい」「上手く作れた」「楽しかった」と嬉しそうにしていました。
 この体験を通して、これからの農業体験により意欲的になっている学生の姿を目にすることができました。




★JAけねべつホームページ

フレッシュミズ タイルクラフトレッシュミズ交流会

by JAけねべつ

 5月29日(木)農協2階和室にて、フレッシュミズ部員9名が参加しタイルクラフトに挑戦しました。
 キットは4種類あり、皆で取り組んだのですが、タイルを貼り付けるだけの人もいればセメントを詰める作業まである人も居り、初めての作業に戸惑いつつも皆で和気あいあいと作品を完成させることができました。
 どの作品も皆さんの個性が出ていて、とても味があるものとなっていました。
 完成した作品は6月に行われたJA根室地区女性部研修会で展示されました。評価のほどは…研修会の記事をご覧下さい。




★JAけねべつホームページ

JA根室地区女性協 フレッシュミズ交流会

by JAけねべつ

 5月26日(月)根室農業会館にて、管内フレッシュミズ部員30名、釧路管内フレッシュミズ部員11名の計41名が集まり交流会を行いました。
 当JAからはフレッシュミズ会長の後藤めぐみさん、井野紅恵さん、飯島智子さん、佐藤知子さんが参加しました。
 ホクレン北見生活総合事業所の松川紳さんを講師として【ホクレン ジョイライフ試食会】と【グループワーク】の2つの研修を行いました。
 試食会では1キロのスイートポテトや道産素材を使った餡ドーナッツが登場し、試食しながらジョイライフの利用について考えていました。
 グループワークでは全員が積極的に発言している様子が見られました。他の人の意見を聞いているときは「なるほど」「そんな意見もあるんだ」など、いろんな考えを聞くことで悩みの解消や意見の共有をしていました。
 短時間でしたが、多くの人と交流している部員の姿が見られ、有意義な時間を過ごすことができたようでした。




★JAけねべつホームページ

>>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.21a