JAけねべつブログへようこそ!
広報 - 2014年6月の記事 >>

新婚カップル紹介

by JAけねべつ

 西竹地区の須藤要さんの長男 宗裕さんと静岡県静岡市出身の亜裕夢さんが昨年12月18日に入籍致しました。
 宗裕さんと亜裕夢さんは平成23年度中標津町農業後継者対策協議会主催の冬季交流会で出会いました。その交流会ではマッチングはしなかったものの、その後連絡を取り合い交際をスタートさせ結婚に至りました。亜裕夢さんは4月30日に西竹の住民となり須藤家4世代7人家族の一員になりました。
 尚、結婚の報告を受け西塚組合長よりパートナー歓迎金を5月2日に亜裕夢さんに手渡しました。
 どうぞ末永くお幸せに!!




★JAけねべつホームページ

さけ・ます稚魚放流式

by JAけねべつ

 平成26年4月30日(水)にさけ・ます稚魚放流式が計根別ふ化場にて行われました。
 式典では、飼育された稚魚が放流後も無事に成長し、より多く回帰する事を願い執り行われました。その後、水槽と川に繋がる水路の板が外され、数多くの稚魚が計根別ふ化場を巣立っていきました。また、昨今河川への糞尿流入等の事故が目立ってきている事から、より今まで以上に河川環境等への配慮が必要だと思われます。




★JAけねべつホームページ

計根別農協家族協定調印式

by JAけねべつ

 計根別農協では、経営移譲に伴い農業経営に必要な資産の分割等を防ぐとともに、お互いに責任を持って経営に参画し、近代的な農業経営の確立と健康で明るい家庭環境を作ることを目的とする家族協定の調印式を4月28日農協会議室において行いました。
 今回協定を結んだのは、桜井唯夫さん(中計根別)、西塚秀夫さん(西上標津)、小西盛茂さん(共進)、稲垣英輔さん(中本別)の4組が調印しました。また今回は西塚組合長が当事者であったため太田副組合長と各地区の農業委員の立会のもと調印致しました。尚、別海町側の農業委員については公務のため欠席しました。




★JAけねべつホームページ

系統肥料自主推進 個別面談実施

by JAけねべつ

 当青年部では系統肥料自主推進を事業としており、自主的な取りまとめ面談出席を行っております。
 今年度も平成26年5月21日(水)〜22日(木)の2日間でふぁーまっく2階会議室をお借りして実施致しました。
 農協購買部から佐藤課長と堀田係長、ホクレン中標津支所からは岡課長、渕岡係長、ホクレン肥料(株)からは小川調査役の5名にご協力頂きました。
 4テーブルに分かれて個別面談を行い、土壌分析の結果等を参考に品名・数量等を取りまとめ、普段疑問に思っている事などを相談したり、まだ肥料について不明な点について教えて頂いたりと各テーブル熱く盛り上っておりました。




★JAけねべつホームページ

根室地区農協青年部連絡協議会 第63回通常総会

by JAけねべつ

 平成26年4月24日 根室農業会館3階会議室にて根室地区農協青年部連絡協議会第63回通常総会が開催されました。
 講演では、基本農政を巡る情勢について講師JA北海道中央会根釧支所長 平田 靖氏がTPPとFTA等との違いや生乳生産状況について講習をして頂きました。

 新役員として
会 長 安田 正嗣 (JA中標津青年部)
副会長 安達 永補 (JA標津青年部)
単組部長兼務副会長 久保 拡伸 (JA計根別青年部)
単組部長兼務監 事 松井 和孝 (JA中春別青年部)
単組部長兼務監 事 田中 雅彦 (JA道東あさひ青年部)
単組部長兼務になりJA道青協副会長に西田 尚氏が就任致しました。




★JAけねべつホームページ

お花見

by JAけねべつ

 5月20日(火)正美公園にて部員9名が参加し「花見」を開催しました。
 天候は快晴で、焼肉を食べながら参加した皆で楽しくおしゃべりをして交流を深めました。最後には集合写真と、6月中旬からとりまとめを行う女性部お中元用の写真撮影を行いました。
 酪農女性の交流を対象としたお花見でしたが、部員さん以外の参加がなく残念でした。女性部未加入の方も参加頂けるような楽しい企画をしていきますので、興味のある方は近くの部員、女性部事務局にご気軽にお声をおかけください。 




★JAけねべつホームページ

生命共済に関わる勉強会

by JAけねべつ

 5月22日(木)農協2階第1会議室にて、部員8名が参加し、共済連釧路支所の大矢課長を講師に勉強会を行いました。
 主に公的介護保険とがん保険についての説明があり、それぞれの課題点などがあげられましたが、「公的保険には限界があるので、今後について考えて自分にあった保険に加入し、備えを行ってほしいです。」と呼びかけがありました。




★JAけねべつホームページ

平成26年根室ブラック&ホワイトショウ

by JAけねべつ

 5月16日から17日の2日間にわたりホクレン根室地区家畜市場において根室ブラック&ホワイトショウが開催されました。
 審査員には北見市酪農家上野元一氏(北海道ホルスタイン改良協議会会長)を招き、管内から73頭の出場頭数となりました。
 計根別からは10戸16頭(シンジケート所有牛含む)の出品を数えました。なかでも星野 淳氏出品のスターフイールド ヒンペル エンブレス バツフイー号がリザーブグランド・チャンピオン(シニア・チャンピオン)を獲得しております。




★JAけねべつホームページ

計根別農協乳牛改良連合会 根室管内バーンミィーティング

by JAけねべつ

 根室ホルスタイン改良協議会主催の根室管内バーンミィーティングがホクレン根室地区家畜市場で開催され、多くの会員が参加しました。
 バーンミィーティングは、ホルスタイン種の資質向上により農家経済の安定を図ることが目的で毎年開催されており、講師には中標津町酪農家 久保剛氏並びに北海道ホルスタイン農業協同組合 千葉義博氏を招いて行われました。
 最初に、講習が行われ牛の体型の見方を各部位ごとに供試牛を用いて、丁寧に説明して頂きました。続いて、実技が行われ、未経産および二才経産を用いて各同志会毎に序列を決めて、計根別からは二瓶義則さんが選ばれ丁寧な説明で講評を行いました。その後に、講師より序列の決定をポイント毎に講評して頂きました。実技中は各同志会より序列決めのポイントや乳器の序列など様々な意見や質問が出され、おおいに盛り上がりながら
閉会しました。
 この講習を通じて、会員が牛の資質をさらに向上させて、経営に還元して頂きたいです。また、今回の行事にて、供試牛の用意、リードマンなどを進んで協力して頂いた会員の皆様は本当にお疲れさまでした。




★JAけねべつホームページ

平成26年度 牛群審査(4月)の結果

by JAけねべつ

 平成26年4月17日から23日の期間、計根別農協管内にて体格審査(前期A日程)が行われ、牛群受験並びに体型調査併せて343頭が審査されました。今回も、ノーズヒル ウインド ライン ニクス号(佐藤 広光牧場 所有)、スターフイールド ヒンペル フローラル ミンデイ号(星野 淳牧場 所有)が獲得しています。ちなみに後者の母牛はエクセレントを獲得しており、好体型が受け継がれています。それでは、今年度も多くのベリーグット級獲得牛が輩出されましたのでご報告致します。
 今年度も皆様に後代検定事業による体型調査のお願いをする機会がございますので、今後の改良の礎を築き、使い易い種雄牛を提供できますように引き続きよろしくお願いします。またお忙しい中、後代検定事業へのご理解およびご協力を頂いた皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。

主な成績はPDFでご覧ください。




★JAけねべつホームページ

>>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.21a