JAけねべつブログへようこそ!
広報 - 2014年2月の記事

計根別地域キャラクター完成 〜青年部員が皆で手作り〜

by JAけねべつ

 昨年、JA計根別組合員の皆さんや市街住民の皆さんに応募を呼びかけ、決定した『みるふ』ちゃんが青年部員の手で復元してついに完成しました。早速、計根別小学校でお披露目をし子供たちの人気者になりました。
 これから、イベント があるたびに『みるふ』ちゃんが見られると思いますので、皆さんで盛り上げていきましょう。




★JAけねべつホームページ

第38回 計根別農協乳牛改良連合会 通常総会開催

by JAけねべつ

 1月28日(火)、農協会議室にて計根別農協乳牛改良連合会(漆原俊之会長・会員86名)は第38回通常総会を開催しました。
 開会にあたり、漆原会長は平成25年度 根室ホルスタイン共進会でのリザーブ・チャンピオン獲得、3頭のエクセレント獲得、牛群平均乳量1万kgや乳蛋白質量1千ポンドの達成の増加など会員の様々な活躍を労い、「昨年は、天候不順による多忙な収穫作業、TPP参加交渉への正式発表および飼料価格、生産資材等の価格高騰など厳しい経営環境ではございました。このような厳しい状況を乗り切るためにも、安定した生産基盤の強化が必要であり、当会の目標としている長命連産や体型改良が重要であることが再認識できました。これからもみなさんには更なる飼養管理、乳牛改良に邁進し、より良い牛群を作って頂きたいと思います。」と挨拶しました。
 総会では、養老牛乳牛改良同志会の中村正博さんが議長を務め、議事に入り乳牛の高い泌乳能力を維持するため機能性・強健性・連産性に富んだ乳牛改良および販売課との連携による有利個体販売に向けた取組を掲げ、26年度事業計画等を全会一致で可決されました。また、議案書には個体能力向上に向けた取組の指標として、各同志会・組合・全道別の乳量・乳成分表や余剰牛の有利個体販売向けた初妊牛リストを添付し意識向上を図りました。
 今年度も役員の方々にはともに当会の運営にご尽力頂けますようによろしくお願いします。




★JAけねべつホームページ

ホクレン根室地区家畜市場で初セリ

by JAけねべつ

 ホクレン根室地区家畜市場で1月8日(水)初セリとなる一般市場で乳牛、初生、廃用牛など約1,000頭が上場され915頭が成立しました。
 ホルスタインの初妊牛の平均価格は416,648円で前年同期に比べ24,164円安く、初生ホル雄は平均40,062円で前年同期に比べ6,142円高かった。また、乳用交雑種(F1)の初生雄は平均178,254円、同雌においては平均137,110円と前年に比べ5万円以上高値で販売されていました。更に廃用牛において、ホルで平均119,377円で前年同期では6万5千円ほど高く販売されており、酪農家にとっては幸先の良いスタートとなりました。




★JAけねべつホームページ

新年親睦会

by JAけねべつ

 1月27日(月)農協二階会議室にて、部員約30名が集まり「女性部 新年親睦会」を行いました。
 信夫副部長の司会・進行で、長谷川部長より挨拶、西塚組合長より新年の挨拶と乾杯を頂いた後は、お寿司・オードブル・サンドウィッチ・デザート等を食べ、落ち着いたところで、ビンゴゲームを行いました。
 西塚組合長からデザートにケーキを頂き皆さんでとてもおいしく頂きました。各テーブルでは話に華が咲き、ビンゴゲームでは特別ルールとして、1回ビンゴしても全ての穴が空くまでゲームを続けてもらい、全て空いた方にも景品をもらえるというルールにし、3列4列と空いていくごとに盛り上がりが増していったようで、参加した皆さんで楽しい時間を過ごすことができました。




★JAけねべつホームページ

JA根室地区青協 幹部研修会

by JAけねべつ

 1月15日(水)から17日(金)の2泊3日の日程でJA根室地区青協事業『幹部研修会』へ参加致しました。
 1日目は農林水産省へ行き、意見交換を行いました。ヘルパーや従業員の労働環境、バイオガス発電、受精卵移植、飼料米など様々なテーマについてディスカッションし、終わった時には予定していた2時間を超えており、更にそのあとも廊下で質問をやり取りをするなど、充実した時間を過ごすことが出来ました。併せて自分の知らない事が沢山あり、まだまだ勉強不足だと感じました。
 夜は農水省、JA全中の若手職員の方々と懇親会を行いました。昨年の夏に当農協組合員の農場(坂井牧場)で実習をした安井さんも出席されており、そのほかの職員の方々も気さくな方が多く、色々な事を情報交換することが出来ました。
 2日目は参議院議員会館で参議院農林水産委員長の野村哲郎先生を訪問し、意見交換を行いました。なかなかない機会なので貴重な体験になりました。
 午後からは中央酪農会議へ行き、食育を中心にディスカッションをしました。酪農教育ファームのあり方を改めて理解し、計根別でも大きく食育活動をやっていければ食の大切さや命の大切さを知るのではないかと思いました。
 夜は伊東良孝先生の秘書の方を交えて懇親会をしました。
 この研修中、どこへ行っても多くの質問にあいました。全国から似たような団体が来ていると思っていたので、淡々と進むと思っておりましたが、そういった雰囲気は感じず、熱い交流をすることができました。
 一緒に行ったメンバーにも恵まれ、楽しく過ごすことが出来たと同時に他の支部の青年部とも意見交換が出来、勉強になる事ばかりでした。このような貴重な機会を与えていただきありがとうございました。




★JAけねべつホームページ

別海町畜産環境に関する条例(案)説明会

by JAけねべつ

 別海町では健全な畜産環境の保持について、基本理念を定め、町、コントラ業者、及び農業団体の責務を明らかにするとともに、施設の基本事項を定めることにより、良好な水環境を保全し、農業と漁業が将来にわたり共存共栄しうる社会を構築するため、家畜排せつ物の処理基準を設け1月14日(火)別海地区の酪農家に対して、JA会議室にて説明会を開催しました。別海町からは農政課の竹内次長が条例に対しての規制基準などを説明し、酪農家からも質問や意見が数多く出ました。
 案が通れば4月1日から施行され、基準違反が発覚した場合は家畜排せつ物指導チームより改善指導が実施され、改善されない場合は氏名等の公表が科せられるということでした。




★JAけねべつホームページ

Aコープ歳末福引

by JAけねべつ

 Aコープけねべつ店では1年間ご利用下さったお客様に対し感謝を込めて12月30日午後1時よりAコープ前駐車場にて歳末福引を開催致し、豪華景品を狙い大勢のお客様で賑わいました。
 開催に先立ち佐藤参事より、日頃から利用してくれているお客様に対して感謝を込めて挨拶がありました。
 今回の特賞は例年のテレビではなく、油を使わず揚げ物ができる『ノンフライヤー』で見事引当てたのは計根別小5年の山下蓮生君でまわりからは大きな歓声が湧き上がりました。
 平成26年もAコープけねべつ店を宜しくお願い致します。




★JAけねべつホームページ

新規就農者激励会

by JAけねべつ

 1月7日(火)に新規就農者激励会が開催されました。当会では当農協に新規参入して3ヵ年以内の方々を対象に行われ、中澤さん、齋藤さん、菊地さんの3組の出席者(根元さんは残念ながら欠席となりました。)へ組合長から激励の言葉がありました。
 会中では各々より近況報告等も行いながら、意見交換、懇親を深めました。




★JAけねべつホームページ

農地利用集積推進会議が各地区にて開催

by JAけねべつ

 近年、全国・全道的に農業者が減少し、耕作放棄地の拡大により農業生産力が低下しております。
 計根別農協管内においても休農するスピードが想定以上に加速していることに加え、農地の受け手になり得る農業者においても経営を支える家族労働力が限界化し、規模拡大することが出来ないなど地域としての吸収力を超える農地が流動化する状況となっています。
 このような中、地域の仲間が参画し、地域の状況把握・課題抽出・課題解決策の検討・解決策の実践に向けた話し合いの場を設け、真剣に取り組んでいくことが急務であります。
 そこで、農地利用集積推進会議を各地区で立ち上げ農地集積のみならず地域全体を見据えた意見を出し合い、自分達で地域を守っていくことが目的です。




★JAけねべつホームページ








RSS

Ringworld
RingBlog v3.21a