JAけねべつブログへようこそ!
乳改連 - 2013年12月の記事

別海町家畜排せつ物調査

by JAけねべつ

 別海町では一昨年前の家畜排せつ物の河川流出事故より家畜排せつ物管理適正化指導チームによる巡回パトロールを行っており、積雪期における家畜排せつ物の散布等の指導を行っております。
 今回については、家畜排せつ物及び雑排水がきちんと処理されているかを根室振興局、別海町、普及センター、JAが各牧場を巡回し聴き取り調査を行いました。




★JAけねべつホームページ

計根別農協乳牛改良連合会 講習会

by JAけねべつ

 11月11日(月)、計根別農協にて種雄牛の講習会を開催し、多くの会員が出席しました。
 今回の講習内容は、酪農課 森脇 拓也さんが講師として平成25年度 計根別農協 後期選定種雄牛について紹介して頂きました。
 初めに選定種雄牛は、近交係数の上昇の抑制と長命連産性・乳用強健性・生産生涯性の3つを兼ね添えた乳牛改良を目指すことを目的に決定されてます。改良成果として、2000〜2010年度からの根室管内の育種価の推移を、乳量、乳成分、乳器、肢蹄、決定得点毎に説明してくれました。次に後期選定種雄牛を価格順に体型、能力および各成績の特徴やファミリーなどが紹介され、会員は自分達の牛群で精液がどのように使用され、今後どのような交配が望ましいかを熟考することとなりました。質疑応答にて、今後のゲノムサイアーへの対応や乳成分量および率への改良要望の有無などが挙げられ、今後の種雄牛選定への参考になりそうです。
 今回の講習を通じて、会員が現在の牛群と精液の関わりに興味を持ち、今後の改良に積極的に取り組み経営に活かしていって頂きたいと思います。 




★JAけねべつホームページ

平成25年度 牛群審査(10月)の結果

by JAけねべつ

 平成25年10月21日から25日の期間、計根別農協管内にて体格審査(後期A日程 審査員 渡辺 幸一氏)が行われ、牛群受験並びに体型調査併せて397頭が審査されました。今回は新規エクセレント級をヒルタビユー タイロー キテイ号(蛭田 健太郎さん所有)が獲得しました。その他に、多くのベリーグット級獲得牛が輩出されましたのでご紹介致します。
 またお忙しい中、後代検定事業へのご理解およびご協力を頂いた皆様にこの場をかりてお礼申し上げます。

主な成績はPDFにてご覧下さい。




★JAけねべつホームページ








RSS

Ringworld
RingBlog v3.21a