JAけねべつブログへようこそ!
女性部 - 2013年12月の記事

第41回 別海町酪農女性のつどい

by JAけねべつ

 12月3日(火)、別海町中央公民館にて行われた『第41回別海町酪農女性のつどい』に部員7名が参加しました。
 午前中は、根室農業改良普及センターの榎田純子氏が「知恵と技で我が家の野菜を食べつくそう」をテーマに講演を頂き、昼食をとったあと午後からは「家庭菜園上手に保存おいしく食べよう!」をテーマに実演を行い『かぼちゃどら焼き』と『かぼちゃ巾着』を作りました。また、各家庭、グループ等で作った作品の展示や女性部活動の紹介も行いました。
 みなさんの手際が良く、スムーズに作業していたので、予定の時間より30以上も早く終えることができました。
 参加したみなさんお疲れ様でした。




★JAけねべつホームページ

さくらほりきりのクリスマスシリーズ作品作り

by JAけねべつ

 11月26日(火)、農協2階和室にて部員15名が参加し、さくらほりきり:クリスマスシリーズの「布押絵 リース飾り〜ポインセチア〜」「ちりめん根付き スノーマンとツリー」「かんたん押絵 スノーマンのクリスマス」の3つの中から選びそれぞれ作りました。
 キットになっていたので作業は単純でしたが、なかにはパーツが多く大変なものもありました。途中に休憩をとりながらも夢中になって作業していたので、ほとんどの方が予定していた時間内に完成し「クリスマスが楽しみになるね」と話し合いながら持ち帰っていました。




★JAけねべつホームページ

平成25年度 レディースフェスタ

by JAけねべつ

 12月6日(金)、女性部の一大イベントである「レディースフェスタ」が中標津町交流センター(計根別)にて行われました。
 部員48名と来賓として西塚組合長・佐藤参事・中瀬部長・須崎部長にもお越し頂き、各支部が手作りで料理を持ち寄り、料理の紹介やゲーム、各支部や個人で作った作品の展示も行いました。
 今年の各支部のメニューは計根別支部「麻婆豆腐」、上標津支部「レアチーズ」、養老牛支部「肉味噌のせ湯豆腐」、大成支部「肉団子汁」、本別支部「アップルヨーグルトケーキ」と「クレメ・ダンジュ」、長谷川希美さんからは「お漬物」と「アイス・フルーツ(ヨナナス)」を出品頂き、バランスがとれてヘルシーで、美味しそうな料理がテーブルに並びました。
 お腹いっぱいに食べ、会話も楽しんだ後は、50円玉2枚を使った「一発千金」、スリッパを長い距離で飛ばす「スリッパ飛ばし」、何を書いたかあてる「絵スチャー」を行い、とても楽しい時間を過ごすことができました。




★JAけねべつホームページ

JA北海道女性リーダー研修会 北海道家の光大会

by JAけねべつ

 11月7日、8日に『シャトレーゼ・ガトーキングダム・サッポロ』で行われたJA北海道女性リーダー研修会・北海道家の光大会に、根室地区から18名、計根別からは信夫扶美子副部長、田中羊子理事の2名が出席しました。
 講演は山崎洋子氏による「女性が輝く農業のために」と、原田渉氏による「無理なく、美しく、歩ける!結果に差がつく正しいウォーキング法」の2つの講演を聞かせて頂きました。工夫展示会には10月25日(金)女性部理事12名で作成した家の光記事活用作品の『ビーズのブローチピン』『マカロンポーチのコインケース』、本別支部からの『エアーパールのネックレス』の3点を出品し、参加者からは「すごく可愛らしいですね」「売り物ではないの?」などお褒めの言葉を沢山頂きました。




★JAけねべつホームページ

第39回 北根室地区農村女性講座

by JAけねべつ

 10月24日(木)、中標津町役場にて行われた「第39回北根室地区農村女性講座」では、JA標津・JA中標津・JA計根別から女性部員20名が参加しました。
 テーマを「皆さん、こんな時どうしているの?聞かせて…」と題し、『ワールドカフェ』という手法で意見交換を行いました。悩みや日頃思っていること、気になったことなどを参加者で話し合うもので、仕事についてや育児についてなどジャンルに問わられずざっくばらんに話合っていました。




★JAけねべつホームページ








RSS

Ringworld
RingBlog v3.21a