JAけねべつブログへようこそ!
広報 - 2013年11月の記事 >>

2013北海道ホルスタインナショナルショウ

by JAけねべつ

 安平町早来北海道ホルスタイン共進会場にて9月28日(土)〜29日(日)にかけ北海道の乳牛の頂点を決める『2013北海道ホルスタインナショナルショウ』が開催されました。全道より456頭の出品があり、骨格や体貌を競い合い日本一美しい牛が決定いたしました。審査員は共進会認定審査員の中標津町酪農家・久保剛氏が大役を務め、スピーディーかつ丁寧な審査を執り行っていました。
 計根別ホルスタインの出陳頭数は例年より若干少なく、8件9頭の出品がありました。入賞率は66.7%!1等賞は44.4%と昨年度の成績を大きく上回る結果となりました。また、根室管内の入賞率は77.2%となり根室ホルスタインが活躍したナショナルショウとなりました。
 個人の成績では、サンハイ アイデアル スウィート モール号とノーズヒル ジャーナリスト ウイン ET号の2頭が1等2席に入賞する活躍をみせました。また、林牧場所有のフオレスト ヒンペルスター ラデユツク号は1等6席、更に、宍戸牧場所有のプラムツリー レックス ダンディズム号は1等7席に入賞し、当牧場初の1等賞入賞を果たすことができました。




★JAけねべつホームページ

デントコーン圃場視察研修会

by JAけねべつ

 9月24日(火)TMRセンターのアクシスとエトス試験圃場にて、デントコーン圃場視察研修会を開催しました。講師はパイオニア ハイブレッド ジャパン(株)の藤倉由希靖氏を迎え収穫適期の判断や不稔の種類と発生原因等を実際に見ながら説明を受けました。
 また、圃場の比較試験についてはアクシスの試験区で露地栽培における品種試験(パイオニア・KWS種子75日〜90クラス)を行っており、品種ごとの生育状況や病気の発生状況・熟期などを確認し、当地域での優良な品種は何なのか説明を受けました。
 更に、本別会館でマルチ栽培システム(SAMCO)の紹介を受け、その後エトスのマルチ圃場を視察し95日〜100日クラスの生育状況を確認し種子の紹介を受けました。
 尚、全体のデントコーンの生育状況については昨年より『すすもん病』の発生も少なく、良好だということで10月5日頃が収穫の適期ではないかということでした。




★JAけねべつホームページ

ご結婚おめでとう!新婚カップル紹介

by JAけねべつ

 計根別地区の岡部勝次さんと皆さんご存じの岩本(旧姓)めぐ美さんが8月29日に入籍致しました。
 お2人は10年という長い交際期間を経てようやく結ばれました。きっと小指の赤い糸は綱の様に太くなっているのではないでしょうか?
 結婚の報告を受け、西塚組合長から結婚祝金とパートナー歓迎金を10月7日に手渡されました。
 どうぞ末永くお幸せに!!




★JAけねべつホームページ

JA職員が交通安全職場宣言

by JAけねべつ

 10月11日(金)、JA計根別では毎年この時期に交通事故を未然に防ぐため、JAの職員で交通安全の再確認をするため職場宣言を行っています。
 当日の正午よりJA事務所前の道道で街頭啓発を実施してドライバーに交通安全を呼びかける予定でありましたが、生憎の雨により中止となりました。
 業務終了後、中標津警察署から石井英明交通課長を招き全道の交通事故状況や暴風雪など悪天候時の事故防止ポイントについて講話をしていただきました。
 最後に職場宣言を職員全員で行い『事故に遭わない、起こさない』を誓い合いました。




★JAけねべつホームページ

農水省・JA全中若手職員酪農実習受入

by JAけねべつ

 JA根室地区青協の事業であります、農水省・JA全中職員酪農実習受入が9月24日(火)から9月27日(金)まで行われました。(酪農実習は24日(火)から26日(木)まで)
 当青年部は農林水産省 生産局 畜産部の安井千恵さんを坂井牧場(部員:坂井広志君)で受入れていただきました。
 安井さんは明るい性格で実習先でも一生懸命仕事に当たってくれたそうです。
 また、25日(水)には青年部員との懇親会も行い、親交を深めました。
 短い期間でしたが、安井さんお疲れ様でした。受入をしていただきました坂井牧場の皆様ありがとうございました。




★JAけねべつホームページ

計根別地域発信型映画撮影終了にあたって

by JAけねべつ

 かねてより計根別地域活性化事業実行委員会を中心に準備を進めて参りました、計根別地域活性化プロジェクト『地域発信型映画制作』ですが、10月17日(木)から20日(日)の期間中、計根別の住民皆様の多大なご理解とご協力のもと、無事に怪我、事故等なく撮影を終了することが出来ました。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。
 この企画を通じて、計根別を訪れた製作スタッフ、役を演じてくれた俳優、女優、芸人の方々からも、計根別は本当に良い現場でしたと喜びの声をいただきました。
 今後は来年3月下旬開催の沖縄国際映画祭へ向け、編集作業を行い、1つの作品へ仕上げて参ります。
 まだまだ、この企画は始まったばかりですが、この作品を通じて地域の活性化の足掛かりとなるよう引き続き皆様のご協力をお願い申し上げます。
 この度は本当にありがとうございました。

★JAけねべつホームページ

計根別地域交流ソフトバレーボール大会開催!

by JAけねべつ

計根別スポーツクラブAチームが3連覇達成!!

 10月13日(日)に計根別地域総合振興対策協議会(計総振)主催の地域交流ソフトバレーボール大会が中標津町交流センター(計根別)で開催され、計根別地域の中学生から大人まで11チームが参加し、熱戦を繰り広げました。
 熱戦を制したのは、キャプテン細谷俊介さん率いる『計根別スポーツクラブAチーム』が『龍Aチーム』を振り切り優勝しました。
 好プレーや珍プレーがたくさんありましたが、怪我人も出ず、清々しい汗をかきながらスポーツを通して交流が出来たのではないかと思います。




★JAけねべつホームページ

計根別B&Wショウ

by JAけねべつ

 10月12日(土)に計根別ブラック&ホワイトショーが行われ、青年部では乳製品消費拡大としてチーズフランクの無料配布を行いました。
 結果は大好評!用意していたチーズフランクは午前中には全て完売となりました。




★JAけねべつホームページ

ロールパックメッセージ

by JAけねべつ

今年の標語は『搾らねば。』!

 10月2日(水)にロールパックメッセージの作成を行いました。
 昨年の『搾乳魂』から今年は『搾らねば。』へ…
 TPP、消費税増税…色々変化のある今日この頃ですが、こんな時だからこそ、「搾らねば。」…。




★JAけねべつホームページ

第2回 養老牛大収穫祭

by JAけねべつ

 10月14日に養老牛小学校跡地にて第2回養老牛大収穫祭が開催されました。小学校が閉校となり同時に小学校と共催していたふれあい文化祭もなくなってしまったため、なにか地域ぐるみの行事をと昨年から開催しております。
 当日は多少肌寒い気候ではありましたが晴天に恵まれ、秋らしい天気のなか開催されました。町内会と養老牛あすを築く会が行事の運営を担当し、焼き肉、ジャンケン大会、ジャンボカボチャ表彰式、敬老祝品呈上、ビンゴ大会と多くの催しを行い大盛況でありました。
 小学校がなくなり地域が集まる機会が減ってしまっているので、こういった行事は末永く続けていってもらいたいものです。




★JAけねべつホームページ

>>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.21a