JAけねべつブログへようこそ!
広報 - 2013年9月の記事 >>

計根別地域仮装盆踊りを開催

by JAけねべつ

 8月19日(月)中標津町交流センター(計根別)にて仮装盆踊りが行われ、悪天候が予想されましたが当日の天候は晴れ、日中は蒸し暑かったものの夕方には涼しくなり、天候に恵まれた1日となりました。
 子供の部個人は15、団体は3、大人の部は町内外から個人7、団体8がエントリーし賞金及び副賞を目指して個性的なパフォーマンスを見せ、楽しませてくれました。
 結果につきましては、大人個人の部では昨年に引き続き、養老牛の太田隼樹さんの『直江兼続』が1位、団体の部では川北の『不思議の国のアリス』が1位に輝きました。




★JAけねべつホームページ

コロッケが来ました!

by JAけねべつ

 NHKの「コロッケぱらだいす ごきげん歌謡笑劇団」番組内の「愛のドレミファ3人組」に計根別の渡辺喜作さん・ウメノさん夫妻が出演します。
 コロッケが地元の夫婦を訪ね、2人の出会いやなつかしい思い出話を伺い、懐かしの1曲をプレゼントする、という内容だそうです。
 放送は9月12日(木)夜8時〜 ぜひご覧ください!

★JAけねべつホームページ

年金友の会 管内農協ゲートボール大会

by JAけねべつ

 根室管内農協ゲートボール大会が8月9日、別海町ゲートボール場で開かれました。
 大会には5JA(支所含)18チーム、約120名が出場。当農協からは養老牛、大成の2チームが参加しました。
 大会は、各JAの登録チームによるJA対抗の団体戦と、全チームによるチーム戦が行われ、当JAの2チームも健闘しました。チーム戦では大成チームが11位、養老牛チームが12位、団体戦は5位と結果は少し残念なものとなりましたが、怪我人もでる事なく、楽しくプレーをして有意義な大会となりました。
 終始霧雨が降る肌寒いなか活躍された選手のみなさん、大変お疲れ様でした。
 来年は優勝目指して頑張りましょう!! 




★JAけねべつホームページ

大成地区 パークゴルフ大会の開催

by JAけねべつ

 8月7日(水)大成コミュニティーセンターパークゴルフ場にて、大成地区協議会と大成パークゴルフクラブ共催によるパークゴルフ大会が開催され、大成地区の住民25名が参加しました。大会終了後にはバーベキューやビンゴゲームを行い楽しいひと時を過ごしました。
 尚、男子の部が古川美朗さん、女子の部は浮中弘子さんがそれぞれ優勝しました。




★JAけねべつホームページ

第1回 酪農経営ステップアップ講座開催

by JAけねべつ

 7月23日(火)酪農経営ステップアップ講座を開催し12名が参加しました。
 今回は初の試みで別海町アルーダ展示会場にて中古農機メンテナンス講習会ということで牧草の作業機械のメンテナンスをはじめ機械の購入にあたっての注意事項について学びました。
 講師はホクレン中標津支所松本氏と中春別マシーンセンターの平林氏がテッター・レーキ、ディスクモア、ロールベーラー、ブロードキャスター等の管理方法や作業前の整備等について丁寧に説明していただきました。特にジョイントのグリースアップについてはみんな知らずに作業しており、それがわかっただけでも勉強になりました。
 また、機械の購入に際しての注意事項についてもポイントを教えてもらいました。




★JAけねべつホームページ

計根別地域活性化プロジェクト発足!

by JAけねべつ

 近年めまぐるしく変化する酪農情勢の中で、その変化の波に飲み込まれるように農家戸数は加速度的に減少しています。当JAにおいても、経営主の高齢化、後継者不足を背景に農家戸数の減少、草地利用率の低下等様々な問題が表面化する様になってきました。
 地域貢献を活動の柱の1つとして掲げている青年部として何か出来る事はないか?と昨年より準備を進めて参りました。
 その第1弾として、吉本興業主催の地域発信型映画への参加を企画し、応募したところ、現地調査を経て制作決定となりました。
 この企画を機に計根別の魅力とは何か?もう一度地域を挙げて見つめ直したい。計根別の風土や人なりを描く映画を製作することで地域のつながりを再確認し、映画の公開を通じて広く一般の人々に『けねべつ』の存在を知ってもらいたい。今後、「計根別に住みたい!」「酪農するなら計根別で!」と思ってもらえるような作品にしたいと考えています。
 つきましては、先日8月9日にかねてより準備を進めていた青年部地域活性化事業実行委員会より声をかけさせていただき、『計根別地域活性化事業実行委員会』を設立致しました。現在は計根別地域総合振興対策協議会、計根別農協、計根別農協女性部、計根別乳牛改良連合会、計根別農協青年部の各団体に参加していただいております。
 当委員会では、吉本興業バックアップの基、地域を題材とした映画を撮影(本年10月15日〜10月20日予定)し、沖縄国際映画祭への出品(来年3月末)を目標に運営して参ります。
 今後地域の皆様には企画の進行状況や制作過程をFAXや回覧等でお知らせしていきたいと思います。皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。

★JAけねべつホームページ

モアン山のお化粧直しをしました!

by JAけねべつ

 今年2回目のモアン山『牛文字』を刈りました!是非養老牛モアン山までお越しいただきご覧下さい。ご覧の際は交通事故には十分ご注意下さい…。




★JAけねべつホームページ

「平成25年度 1日ホクレン」が開催

by JAけねべつ

 平成25年7月26日(金)農協2階会議室にて、ホクレン中標津支所 支所長後藤正則氏を始め11名と、当農協より西塚組合長を始め役員、各部部長、青年部、女性部合わせて26名が参加し、「一日ホクレン」が行われました。
 ホクレン中標津支所の酪農課、畜産生活課、生産資材課、農機燃料自動車課、北見生活総合事業所、釧路支所パールライス販売課、それぞれから業務取組み内容について説明があり、青年部、女性部から意見要望が述べられました。




★JAけねべつホームページ

緑会 標津町 オープンガーデン視察

by JAけねべつ

 8月12日(月)緑会会員7名が、茶志骨の伊藤一枝さん・相馬悦子さん、川北市街の若森慶子さん・石田佳夫さん、北標津の伊藤悦子さん、5件のお宅のオープンガーデンを視察に行きました。
 小雨が降っていてお花には少し元気がなかったのですが、視察先の皆さんは明るい方々で、丁寧な説明とキレイに整備されたガーデニング、池や庭木などを拝見させて頂きました。会員の皆さんは初対面なのに長話をしてしまったりと、ガーデニングだけではなく人との交流も楽しんでいたようです。
 会員の皆さんは、酪農作業の忙しい合間を縫ってきれいに整備している酪農家のガーデニングを見て「すごいなぁ〜」と感心していました。

 標津町では町並み景観の整備や花いっぱい運動の一環として、平成21年度から花や庭造りによる交流の輪を広げるため、オープンガーデンを開催しているようです。




★JAけねべつホームページ

フレッシュミズ お茶しませんか?

by JAけねべつ

 平成25年8月7日(水)フレッシュミズ部員6人が参加し、交流センター(計根別)にて『お茶しませんか?〜料理交流会〜』を行いました。
 メニューは、「鮭の牛乳炊き込みごはん・ポークソテーの味噌風味ソース・チョコムース」の3品でしたが、人数が少ないながらも手際よく作業していたので、余っていた材料でホットケーキと味噌汁も作りました。
 1時間程で作業は終わりましたが、ごはんが炊けていないというハプニングがあって、ホットケーキを食べながら待ちました。ボリューム満点のメニューにお腹がいっぱいになりながらも、楽しくおしゃべりしながら皆で美味しく頂きました。




★JAけねべつホームページ

>>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.21a