JAけねべつブログへようこそ!
乳改連 - 2013年9月の記事

養老牛乳牛改良同志会 講習会開催!

by JAけねべつ

 7月29日(木)、養老牛福祉会館にて養老牛乳牛改良同志会の講習会を開催しました。講師は根室農業改良普及センター 中塚ももえ氏を招いて、「サイレージの発酵品質について」を題目に行いました。
 今回の講習会開催の前に、会員は作成したサイレージを集めて、水分、Vスコア(酢酸、酪酸、揮発性塩基窒素含量を点数化した指標)、アンモニア態窒素含量、酪酸濃度を分析し、個々の良い部分や改善の必要な部分を指導して頂きました。水分含量の高いサイレージはVスコアも低く、酪酸、アンモニア態窒素含量も多いことがわかり、刈取り時の牧草の水分には十分注意することを再認識しました。牛に一口でも多く食べてもらえるサイレージを作るためには、水分調整、十分な鎮圧、速やかな密封をするなどの基本を忠実に行うことが最も重要であることを勉強し、とても有意義な企画となりました。




★JAけねべつホームページ

平成25年度 牛群審査(7月)の結果

by JAけねべつ

 7月23日から27日の期間、計根別農協管内にて体格審査(前期B日程)が行われ、牛群受験並びに体型調査併せて238頭が審査されました。今回は新規エクセレント級をフオレスト ヒンペル スター ラデユツク 号(林 満治さん所有)が獲得しました。その他に、ベリーグット級獲得牛が輩出されましたのでご紹介致します。
 またお忙しい中、後代検定事業へのご理解及びご協力を頂いた皆様にこの場をかりてお礼申し上げます。




★JAけねべつホームページ








RSS

Ringworld
RingBlog v3.21a