JAけねべつブログへようこそ!
JAけねべつ - 2013年8月の記事 >>

by JAけねべつ

IMG_9564.JPG
計根別から虹が見えました…

★JAけねべつホームページ

ホールインワン!

by JAけねべつ

IMG_9490.JPG
IMG_9494.JPG
8月25日(日)開催されました『第14回根室管内JA役職員パークゴルフ大会』にて、当農協の蛎崎課長がな、なんとホールインワン!

おめでとうございます!

★JAけねべつホームページ

暑い…

by JAけねべつ

DSC06162.JPG
暑い…

★JAけねべつホームページ

農高生がJA計根別躍進広場花壇に花植え

by JAけねべつ

 7月9日(火)中標津農業高校園芸研究班の2年〜3年生の生徒6名にJA計根別躍進広場(JA裏庭)の記念碑の花壇にマリーゴールド、ベコニア、コリウスなど数種類の花の苗約400本を1本づつ丁寧に植えてもらいました。今年は生徒からの提案で『JA』と『牛』の花文字を作成し花壇は見事な色彩に彩られました。
 尚、春には花壇いっぱいにチューリップを植えていただきました。
「ありがとうございました」




★JAけねべつホームページ

酪農実習

by JAけねべつ

【中標津農業高校】
 中標津農業高校の酪農実習が6月10日(月)から19日(水)迄の10日間実施されました。
 当農協では3名の生徒が実習を行いました。
 受入式では生き生きした目をしていた生徒も、終了式には少しぐったりしていたように見えます。
 実習した生徒の皆さんには将来の酪農を背負って立っていただけるよう期待しております。
 受け入れていただきました農家の皆様ありがとうございました。

【別海高校】
 別海高校の酪農実習が6月10日(月)から14日(金)の5日間実施され、当農協では4名の生徒が実習を行いました。
 短い期間でしたが、一生懸命実習に励んでくれました。この実習での経験をこれからに活かしていただきたいと思います。
 受け入れていただきました農家の皆様ありがとうございました。




★JAけねべつホームページ

養老牛乳牛改良同志会 講習会開催!

by JAけねべつ

 6月18日(火)、養老牛福祉会館にて疾病対策の講習会を開催しました。講師は根室地区農業共済組合の獣医師 辻 健一氏を招いて、「計根別管内の疾病状況と農家別の疾病割合から見る対策」を題目に行いました。
 辻講師は農家の疾病割合を個人ごとにまとめて、バルク乳データと比較して対策を検討しました。更に、疾病の少ない優良な農場を紹介し、水飲み場までのアクセスをよくすること、運動場を設けることなど具体的な改善策を提案して頂きました。また、高水分なサイレージは乳房炎、後産停滞などの発生リスクを高めることになり、適度な水分調整と良質なサイレージを作る重要性を再認識しました。
 疾病を減らすために日常の仕事からどう改善してゆくと良いのかを考える企画となりました。




★JAけねべつホームページ

フレッシュミズ昼食交流会

by JAけねべつ

 6月17日(月)中標津町ウエスタンにて、フレッシュミズ部員10名が参加し昼食交流会を行いました。皆で昼食をとり、農繁期の忙しくなる前に、たくさん食べておしゃべりをして、リフレッシュも兼ねて力をつけようということで企画しました。
 今回はお子様の参加もなかったので、部員はゆっくりと昼食をとることができ、のんびりとした時間を過ごすことができたようでした。
 下期には、スポーツ交流会やタイルクラフトなどを行う予定ですので、もっとたくさんの方に参加してもらいたいです。




★JAけねべつホームページ

女性部青葉会ランチ交流会

by JAけねべつ

 6月14日(金)中標津町「カジュアルキッチン ピエトラ」にて青葉会13名が参加し、ランチ交流会を行いました。
 内容はパスタに「濃厚カルボナーラ」「ペンネのボロネーゼ」、ピッツァは「マルゲリータ」、オムリゾットは「トマトソース」「ミートソース」、ドルチェ(デザート)は「カタラーナ(アイス焼きプリン)」「エスプレッソジェラート」「カシスシャーベット」の3つのうち1つ、ドリンクはホットコーヒーなど11種類から選べるようにしました。
 前回のフェネトレに続き今回もボリュームが多かったのですが、おなかが空いていたのか、みなさんであっという間に完食してしまいました。




★JAけねべつホームページ

JA根室地区女性部研修会

by JAけねべつ

 6月12日(水)にJA根室地区女性部研修会が中標津町寿宴にて行われました。当JAからは女性部員10名が参加し、日本イケダン協会 会長 那須顯一氏を講師として、各JAの女性部員と事務局等を合わせて76名が参加し、研修会を行いました。
 講演の内容は、奥様との日常の会話をもとに主婦目線で話してくださったので、聞いたあとの感想は「わかるわかる」「なるほど〜」など共感できる部分も沢山あったようでした。
 また、女性部の活動を紹介したものの展示や女性部活動で作った手芸品等の展示なども行い、他のJAがどんな活動をしているのかを知ることができ、今後の活動の参考にしたいと思いました。




★JAけねべつホームページ

緑会健康講習会(パークゴルフ)

by JAけねべつ

 6月5日(水)西春別パークゴルフ場にて緑会7名が参加しパークゴルフを行いました。
 天気も良く、また、気温も高くなかったので、絶好のパークゴルフ日和でした。順位をつけずに行ったのでスコアーは気にせず純粋にパークゴルフを楽しむことができました。
 場所を移してケアハウスにて昼食を食べ、楽しい1日を過ごすことができました。




★JAけねべつホームページ

>>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.21a