JAけねべつブログへようこそ!
お知らせ - 2013年8月の記事

計根別地域活性化プロジェクト 発足!

by 青年部員

 近年めまぐるしく変化する酪農情勢の中で、その変化の波に飲み込まれるように農家戸数は加速度的に減少しています。当JAにおいても、経営主の高齢化、後継者不足を背景に農家戸数の減少、草地利用率の低下等様々な問題が表面化する様になってきました。
 地域貢献を活動の柱の1つとして掲げている青年部として何か出来る事はないか?と昨年より準備を進めて参りました。
 その第1弾として、吉本興業主催の地域発信型映画への参加を企画し、応募したところ、現地調査を経て制作決定となりました。
 この企画を機に計根別の魅力とは何か?もう一度地域を挙げて見つめ直したい。計根別の風土や人なりを描く映画を製作することで地域のつながりを再確認し、映画の公開を通じて広く一般の人々に『けねべつ』の存在を知ってもらいたい。今後、「計根別に住みたい!」「酪農するなら計根別で!」と思ってもらえるような作品にしたいと考えています。
 つきましては、先日8月9日にかねてより準備を進めていた青年部地域活性化事業実行委員会より声をかけさせていただき、『計根別地域活性化事業実行委員会』を設立致しました。現在は計根別地域総合振興対策協議会、計根別農協、計根別農協女性部、計根別乳牛改良連合会、計根別農協青年部の各団体に参加していただいております。
 当委員会では、吉本興業バックアップの基、地域を題材とした映画を撮影(本年10/15〜10/20予定)し、沖縄国際映画祭への出品(来年3月末)を目標に運営して参ります。
 皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。

〈計根別地域活性化事業実行委員長 久保 拡伸〉

★JAけねべつホームページ








RSS

Ringworld
RingBlog v3.21a