JAけねべつブログへようこそ!
広報 - 2013年5月の記事 >>

平成25年度  根室ブラック&ホワイトシヨウ開催

by JAけねべつ

 5月18日(土)中標津町ホクレン根室地区家畜市場においてH25年度根室ブラック&ホワイトシヨウ(主催:根室ホルスタイン改良協議会)が坪井泰徳氏(弟子屈町酪農家)を審査員に招き開催されました。根室管内の各同志会委員から87頭が出品され、計根別農協乳牛改良連合会からは14戸23頭の出品があり、多くの牛が上位入賞を果たしました。中でも、未経産の2部では林満治氏出品のフオレスト エンドレスロード セニヨリター号が1位を獲得し、経産牛では星野淳氏出品のサニーデール ミス ゴールドウイン号がリザーブグランドチャンピオンを獲得しました。尚、星野氏においてはプレミア・エキジビター(個別での入賞率が最も高かった牧場)も獲得しました。




★JAけねべつホームページ

ルピナス大成 地鎮祭

by JAけねべつ

 4月30日にTMRセンター ルピナス大成 建設予定地にて地鎮祭が執り行われました。
 生憎、天候に恵まれませんでしたが、地鎮の刈初、穿初、鍬入では、「エイ、エイ、エイ」と大きな声で行われ、地鎮祭は滞りなく進められました。
 また、建設に向けて無事故で工事を進める準備が整う事が出来ました。




★JAけねべつホームページ

和牛体審で高得点

by JAけねべつ

 和牛体格審査が4月22日に和牛の雌(14ヶ月〜30ヶ月)を対象に行われました。審査員に根室生産連の佐藤拓也氏を招き、合計十一頭の審査をしていただきました。審査の結果、高橋英昭さんの『くれしげ609』が83.5点、林満治さんの『のの』が83.0点の高得点が付き、計根別では数年振りに83点を超える和牛が現れました。計根別地域の和牛改良が進んでいることを実感する審査となりました。




★JAけねべつホームページ

計根別農協乳牛改良連合会 根室管内バーンミィーティング

by JAけねべつ

4月30日(火)

 根室ホルスタイン改良協議会主催の根室管内バーンミィーティングがホクレン根室地区家畜市場で開催され、当乳改連から多くの会員が参加しました。
 バーンミィーティングは、ホルスタイン種の資質向上により農家経済の安定を図ることが目的で開催されており、講師には中春別乳牛改良同志会の山田博和氏を招いて行われました。
 最初に、講習が行われ牛の体型の見方を各部位ごとに供試牛を用いて丁寧に説明して頂きました。続いて、実技が行われ、未経産および二才経産の四頭を用いて各同志会毎に序列を決めて講評を行い、当会からは代表として未経産を影山洋平さんが二才経産を須崎智裕さんが選ばれとても良い講評を行いました。最後に、山田講師が序列を決めポイント毎に講評して頂き、また各同志会より序列決めのポイントや乳器の序列など多くの意見や質問が出され、盛り上がりながら閉会しました。
 この講習を通じて、会員が牛の資質を向上させて、改良にもっと関心を抱いて頂きたいです。また、今回の行事にて、供試牛の用意、リードマンおよびボロ取りなどを進んで協力して頂いた会員の皆様は本当にお疲れさまでした。 




★JAけねべつホームページ

計根別農協乳牛改良連合会 講習会

by JAけねべつ

4月25日(木)

 計根別農協にて、市場販売および酪農情勢について講習会を開催し、多くの会員が出席しました。
 この講習会は、最近の酪農情勢を把握することが経営には必須であることから毎年開催しており、講師にはホクレン酪農課からは山本課長及び黒政係長を、また当農協からは岩本課長および大槻係をお招きしました。
 最初にホクレンのお2人から、市場および酪農情勢について報告して頂きました。市場は初妊、初生ホル雄・雌、初生黒毛和牛雄・雌、初生F1雄・雌、廃用牛について1年の動向を過去のデータと比較して説明して頂きました。続いて全道生乳出荷乳量、全国の飲用需要、乳製品の国際価格・国内価格・在庫数量などについて説明して頂きました。
 次に販売課より計根別の初妊販売の状況を報告して頂き、平成25年度の対策として、計根別をアピールするために良質牛の育成を行い、必要経費の増加することより購買頻度が減少すると考えて販路拡大が引き続き求められました。
 講習を通じて、初妊販売に有利な種雄牛やTPPなどによる今後の府県購買の先行きなど多くの意見が出されました。今回の講習が会員の今後の経営に繋げていきたいです。




★JAけねべつホームページ

養老牛乳牛改良同志会講習会

by JAけねべつ

4月19日(金)

 養老牛福祉会館にて養老牛乳牛改良同志会の講習会を開催しました。
 講師は根室農業改良普及センター北根室支所 中塚ももえ氏をお招きし、『乳検成績を活用し、個々の問題点を探る』を題目に行ないました。会員は自分の乳検成績表を持参して項目毎に成績の説明を聞きながら比較し、どこに問題があるのかを議論し勉強しました。特に普段行っている搾乳方法が体細胞スコアと乳量損失率に深く影響しており、各々の作業を見直し改善する機会となりました。
 今回の企画で、会員は乳検成績の数字の持つ重要性を再認識し、普段の仕事からどう改善していき向上させるかを考える有意義な講習会となりました。




★JAけねべつホームページ

上標津同志会 講習会

by JAけねべつ

 平成25年4月15日(月)に上標津会館で上標津同志会の講習会を開催しました。
 講師に、ジェネティクス北海道本所改良部、乳牛改良課、伊藤克美氏を招き「海外の乳牛改良事情・ゲノム解析」について勉強しました。
 まず、海外の乳牛改良事情としては、ゲノム情報を活用し遺伝的に優れたヤングサイヤーを生産・ゲノム評価の高い種雄牛を使用しております。ゲノム評価を用いる事で、世代間隔の短縮、候補種雄牛・未経産牛を早期に選抜可能、遺伝率の低い形質(管理形質)の信頼度が上昇するというメリットがあります。ただ、デメリットとしては、信頼度が後代検定より低い事です。また、今後の課題として信頼度・正確性の向上、近親交配の抑制、他の分野・形質への応用、検査コスト削減など多くの問題があるのも現状です。
 今回、海外の乳牛改良事情、またゲノム解析についての講習会は非常に勉強になる講習会となりました。また、今後日本国内においてどのようにゲノム解析を用いていくのか興味が湧く内容の講習会でした。

★JAけねべつホームページ

家庭菜園講習会の開催

by JAけねべつ

 JA計根別では一昨年から生活改善活動の生きがい対策の一環として、家庭菜園講習会を開催しています。
 今年度については、今まで指導してくれていた高橋主査(普及センター)が転勤により新たに桝谷英生氏(普及センター)が講師となり家庭菜園の基本となる土作りをはじめ病害虫対策等についてわかりやすく説明されました。また、質疑応答では皆さんの素朴な疑問や悩みを丁寧に答えてくれました。
 尚、講習会開催前に数件の土を採取し、pHやEC等を図りそれについても分析結果をフィードバックしましたので、今後の家庭菜園の参考になればと思います。
 皆さん美味しい野菜が沢山採れると良いですね!




★JAけねべつホームページ

根室地区農協青年部連絡協議会 第62回通常総会開催

by JAけねべつ

 4月23日(火)に根室農業会館にて根室地区青年部連絡協議会第62回通常総会が開催されました。
 総会に先立って行われた研修会ではJA北海道中央会根釧支所横田支所長より『TPP並びに酪農畜産巡る情勢について』と題し、ご講演いただきました。日本がTPPに参加した際の影響といかに自分たちの地域や農業を守っていくか…これからの大きな課題です。
 議事は、議長を務めたJA道東あさひ青年部の田中さんのスムーズな進行により全て承認されました。
 最後にTPP交渉に対する特別決議が提案され、採択されました。




★JAけねべつホームページ

スプリングフェア

by JAけねべつ

ジャンボハンバーグ&チーズフランク完売!
〜地域貢献・消費拡大〜

 5月11日(土)に開催されましたスプリングフェアにて、我が青年部は今年はジャンボハンバーグだけでなく、チーズフランクを販売致しました。
 いつもながらジャンボハンバーグは大人気御礼で2回の販売とも完売…今回新たに試みたチーズフランクも好評で完売致しました。新たな試みに不安もありましたが、買っていただいた皆様の笑顔で不安も解消されました。
 今後も青年部では、色々な試みをして地域の皆様を笑顔することと乳製品の消費拡大に取り組んで参りますので今後ともよろしくお願い致します。




★JAけねべつホームページ

>>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.21a