JAけねべつブログへようこそ!
広報 - 2013年3月の記事 >>

検定員中央研修会参加ならびに、全国優良検定員表彰について

by JAけねべつ

 平成25年2月28日に札幌市さっぽろ芸術文化の館にて、平成24年度検定員中央研修会が開催されました。
 この研修会は優良農家の事例紹介や各専門講師などの講習を酪農家・検定員・各関係機関を対象に毎年開催されています。また、規定を満たした優秀検定員を各地区より選出、表彰をしています。今回、平成24年度優秀検定員表彰では根室管内から2名の検定員が表彰され、当検定組合から飯島章雄氏が受賞致しました。




★JAけねべつホームページ

農協と青年部・女性部との意見交換会

by JAけねべつ

 JA計根別では2年前より西塚組合長をはじめ佐藤参事、各部の部長と青年部・女性部の三役との意見交換を行っています。日頃から農協に対する意見や要望など各部員から事前に意見集約を行い、それらに対して話し合いを行いました。
 開催に先立ち西塚組合長からTPP等についての酪農情勢を話されたあと意見交換を行いました。
 まず、女性部からは部員数の減少についての切実な悩みや女性ならではの「JA2階冷蔵庫の取り換え」、「和室の畳の取り換え」についての意見やAコープに対してのご意見や要望があげられ組合長をはじめ各担当部長が丁寧に答えました。
 また、青年部からは地域活性のための新たな活動に対しての要望や共済組合跡地の利用についての要望など建設的な意見がでました。
 最後にJAからは農業新聞の購読者推進のための助成や後継者支援対策事業を目論んだ規模拡大の様々な仕掛けをしてほしいいなど、両部へ投げかけ終了しました。
 平成25年度は農協、青年部・女性部ともに役員改選の年でありこのような意見を盛り込みながら活気溢れる事業展開をしていけたら思います。




★JAけねべつホームページ

スポーツ交流会開催!

by JAけねべつ

 平成25年2月25日に計根別地区の交流センターで青年部スポーツ交流会を開催致しました。
 種目はソフトバレーが行われ、各支部から多数の参加者が混合4チームに分かれ総当り戦をし、スポーツを通じて親睦を深めました。
 また、今回の交流会では部員間の親睦の為、一番会場を盛り上げた部員にMVPを授与致しました。レベルの高いバレーが展開される中、決して諦めず粘り強いプレーで会場を沸かせた中村部長が満場一致でMVPを獲得致しました。




★JAけねべつホームページ

リーダー養成研修会に参加して

by JAけねべつ

 平成25年2月4日(月)から6日(水)の3日間で開催されたJAカレッジのリーダー養成研修会に参加しました。
 研修は、農協青年部の役割やリーダーの役割と心構えに始まり、他の農協青年部の取組み事例などをスライドで紹介していただいたりといった内容でどれも興味のあるものばかりでした。
 特にこの研修会では他地区の盟友とコミュニケーションを取れたり、酪農以外の農業青年皆さんの様々な意見が聞けたりと自分の知らないことをたくさん知ることが出来、貴重な経験となりました。
 今後の自分の農業人生や青年部活動に活かしていきたいと思っております。
 正直、自分はこの研修でリーダーのことを学んでもリーダーになる資質はあるかどうかわかりませんが、研修で学んだことを今後の青年部活動に活かしていけるようにしたいと思います。




★JAけねべつホームページ

青年部 幹部研修会

by JAけねべつ

 平成25年1月23日(水)から25日(金)の3日間にかけて、東京都へJA根室地区青協の幹部研修に行って参りました。
 幹部研修の内容は、主に農林水産省との意見交換で、根室管内の盟友と共に酪農経営をする中での小さな悩みや補助金事業について意見交換をしました。
 1月24日(木)に補給金単価の決定に伴う審議が行われていたので、農水省も忙しい中での対応だったので意見に対しての回答が聞けない場面もありましたが、自分の意見はしっかり相手方に伝えて参りました。
 翌日は現在、財務政務官である伊東良孝議員を表敬訪問致しました。伊東議員が大変多忙の中だったので、10分程度の訪問でしたが、先生から「酪農をこれからバックアップしていきます。」と力強い激励の言葉をいただきました。
 今回の幹部研修会で色々な人と出会い、色々な場所を視察できたので、自分にとって大変充実した研修となりました。




★JAけねべつホームページ

緑会 おひな祭り会

by JAけねべつ

 2月13日(水)農協和室にて緑会会員8名が参加し、「おひな祭り会」を行いました。久しぶりに見る顔ぶれに会話も弾んだようでした。
 ちらし寿司とオードブル他に、河合きくえさん手作りの「うぐいすもち」と「生チョコ」を頂き、少ない人数でしたが、わいわいと楽しく過ごすことができました。





★JAけねべつホームページ

青葉会 料理交流親睦会

by JAけねべつ

 「お酢を使った料理の講習をしたい!」という部員の声で、2月6日(水)中標津町交流センター(計根別)にて青葉会13名が参加し、大興産業株式会社の岩村惠子氏を講師に招き、『青葉会 料理交流親睦会』を行いました。
 Aコープ商品の「五倍酢」と「らっきょう酢」を主に使い、作った料理は「花はな寿司」「さんまのらっきょう酢煮」「なすのくずびきうどん」「あさりのみそ汁」「アップルヨーグルト」の5品でした。初めて作る料理が多く、沢山質問しながらの実習でしたが、岩村氏のテキパキとした対応で、スムーズに終えることができました。
 部屋を移動してからは、ホクレン北見事業所の石井さんにもジョイライフの商品を説明して頂き、実習で作った料理と岩村氏が持ち寄った様々なお酢で作ったお漬物を皆で食べながら、世間話をしながら楽しい時間を過ごしました。




★JAけねべつホームページ

緑会 ゴーダチーズ作り

by JAけねべつ

 2月5日(火)畜産食肉加工研修センター(計根別)で部員7名が参加し、「ゴーダチーズ作り」を行いました。担当してくださった河口さんがお話してくださり、わかりやすく丁寧な指導をしてくださったので、終始和やかな雰囲気で楽しく体験することができました。
 来年度はストリングチーズやソーセージ、ベーコンなどの研修にも取り組みたいと思いました。




★JAけねべつホームページ

プリザーブドフラワーのアレンジメント講習会

by JAけねべつ

 2月1日(金)農協2階会議室にて、部員の水沼和子さんを講師に部員八名が参加し「プリザーブドフラワーのアレンジメント講習会」を行いました。
 プリザーブドの花は壊れやすいので、アレンジするのに必要なフローラテープを巻く際に、手に力をいれすぎて花びらが落ちてしまった方もいたようでした。
 皆さんが集中して、そして苦労しながら作成した作品は、どれも微妙に違って個性があり出来も良く、皆さん満足そうに持って帰っていきました。




★JAけねべつホームページ

計根別和牛生産振興会 視察研修

by JAけねべつ

3/7(木)

 この日は天候に恵まれ、弟子屈町の鴨志田牧場にて視察研修を開催しました。
 鴨志田牧場は和牛の一貫経営(繁殖牛90頭、肥育牛70頭)を行っており、摩周ビーフというブランド名で牛肉を出荷および販売しています。加えて、毎年十勝の音更市場で開催されている北海道肉用牛共進会にも出品しています。
 さっそく牧場の初生や育成を見せて頂きました。子牛は死廃頭数ゼロを目指して、粗飼料を主体とした給与で腹作りを目的とし育成しています。
 次に繁殖に移り、こちらの牛群は半分以上が『気高系』で構成され育種価が高く、連産性に富み、飼いやすく、品位のある牛を目指して改良しています。主な交配種雄牛は家畜改良事業団やジェネティクス北海道で生産されているものを使用しています。
 最後に肥育に移り、こちらは雄・雌ともに28〜29ヶ月で出荷し、平成24年度の上物率62%であり、地元Aコープで販売しています。
 全体を見て、衛生には特に気にしており、牛にとって快適な環境で飼養できるように心がけているそうです。
 視察を通じて、今後の使用種雄牛や哺育の管理方法などいろんな質疑が飛び交い、良い研修となりました。




★JAけねべつホームページ

>>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.21a