JAけねべつブログへようこそ!
JAけねべつ - 女性部 - 2013年3月の記事

緑会 おひな祭り会

by JAけねべつ

 2月13日(水)農協和室にて緑会会員8名が参加し、「おひな祭り会」を行いました。久しぶりに見る顔ぶれに会話も弾んだようでした。
 ちらし寿司とオードブル他に、河合きくえさん手作りの「うぐいすもち」と「生チョコ」を頂き、少ない人数でしたが、わいわいと楽しく過ごすことができました。





★JAけねべつホームページ

青葉会 料理交流親睦会

by JAけねべつ

 「お酢を使った料理の講習をしたい!」という部員の声で、2月6日(水)中標津町交流センター(計根別)にて青葉会13名が参加し、大興産業株式会社の岩村惠子氏を講師に招き、『青葉会 料理交流親睦会』を行いました。
 Aコープ商品の「五倍酢」と「らっきょう酢」を主に使い、作った料理は「花はな寿司」「さんまのらっきょう酢煮」「なすのくずびきうどん」「あさりのみそ汁」「アップルヨーグルト」の5品でした。初めて作る料理が多く、沢山質問しながらの実習でしたが、岩村氏のテキパキとした対応で、スムーズに終えることができました。
 部屋を移動してからは、ホクレン北見事業所の石井さんにもジョイライフの商品を説明して頂き、実習で作った料理と岩村氏が持ち寄った様々なお酢で作ったお漬物を皆で食べながら、世間話をしながら楽しい時間を過ごしました。




★JAけねべつホームページ

緑会 ゴーダチーズ作り

by JAけねべつ

 2月5日(火)畜産食肉加工研修センター(計根別)で部員7名が参加し、「ゴーダチーズ作り」を行いました。担当してくださった河口さんがお話してくださり、わかりやすく丁寧な指導をしてくださったので、終始和やかな雰囲気で楽しく体験することができました。
 来年度はストリングチーズやソーセージ、ベーコンなどの研修にも取り組みたいと思いました。




★JAけねべつホームページ

プリザーブドフラワーのアレンジメント講習会

by JAけねべつ

 2月1日(金)農協2階会議室にて、部員の水沼和子さんを講師に部員八名が参加し「プリザーブドフラワーのアレンジメント講習会」を行いました。
 プリザーブドの花は壊れやすいので、アレンジするのに必要なフローラテープを巻く際に、手に力をいれすぎて花びらが落ちてしまった方もいたようでした。
 皆さんが集中して、そして苦労しながら作成した作品は、どれも微妙に違って個性があり出来も良く、皆さん満足そうに持って帰っていきました。




★JAけねべつホームページ








RSS

Ringworld
RingBlog v3.21a