JAけねべつブログへようこそ!
青年部 - 2013年3月の記事

スポーツ交流会開催!

by JAけねべつ

 平成25年2月25日に計根別地区の交流センターで青年部スポーツ交流会を開催致しました。
 種目はソフトバレーが行われ、各支部から多数の参加者が混合4チームに分かれ総当り戦をし、スポーツを通じて親睦を深めました。
 また、今回の交流会では部員間の親睦の為、一番会場を盛り上げた部員にMVPを授与致しました。レベルの高いバレーが展開される中、決して諦めず粘り強いプレーで会場を沸かせた中村部長が満場一致でMVPを獲得致しました。




★JAけねべつホームページ

リーダー養成研修会に参加して

by JAけねべつ

 平成25年2月4日(月)から6日(水)の3日間で開催されたJAカレッジのリーダー養成研修会に参加しました。
 研修は、農協青年部の役割やリーダーの役割と心構えに始まり、他の農協青年部の取組み事例などをスライドで紹介していただいたりといった内容でどれも興味のあるものばかりでした。
 特にこの研修会では他地区の盟友とコミュニケーションを取れたり、酪農以外の農業青年皆さんの様々な意見が聞けたりと自分の知らないことをたくさん知ることが出来、貴重な経験となりました。
 今後の自分の農業人生や青年部活動に活かしていきたいと思っております。
 正直、自分はこの研修でリーダーのことを学んでもリーダーになる資質はあるかどうかわかりませんが、研修で学んだことを今後の青年部活動に活かしていけるようにしたいと思います。




★JAけねべつホームページ

青年部 幹部研修会

by JAけねべつ

 平成25年1月23日(水)から25日(金)の3日間にかけて、東京都へJA根室地区青協の幹部研修に行って参りました。
 幹部研修の内容は、主に農林水産省との意見交換で、根室管内の盟友と共に酪農経営をする中での小さな悩みや補助金事業について意見交換をしました。
 1月24日(木)に補給金単価の決定に伴う審議が行われていたので、農水省も忙しい中での対応だったので意見に対しての回答が聞けない場面もありましたが、自分の意見はしっかり相手方に伝えて参りました。
 翌日は現在、財務政務官である伊東良孝議員を表敬訪問致しました。伊東議員が大変多忙の中だったので、10分程度の訪問でしたが、先生から「酪農をこれからバックアップしていきます。」と力強い激励の言葉をいただきました。
 今回の幹部研修会で色々な人と出会い、色々な場所を視察できたので、自分にとって大変充実した研修となりました。




★JAけねべつホームページ








RSS

Ringworld
RingBlog v3.21a