JAけねべつブログへようこそ!
広報 - 2013年2月の記事

第37回 計根別乳牛改良連合会 定期総会

by JAけねべつ

 計根別農協乳牛改良連合会(本田 勉会長・会員87名)は1月29日、第37回定期総会を農協会議室で開きました。
 開会にあたり本田会長からは平成24年における会員の各共進会での活躍、新規エクセレント牛輩出、また7戸を数えるまでになった牛群平均乳量10,000kg達成など会員の改良成果を労い、今後も関係機関と連携を密にして引き続き会員の所得確保に向けた余剰牛の有利個体販売を進めて、個体能力向上に向けた活動を行っていきたいと挨拶がありました。
 東部地区同志会の飯島裕治さんが議長を務めた議事で乳牛個体向上に向けた取組を視野に入れた平成25年度事業計画を全会一致で可決。
 また、議案書には個体能力向上に向けた取り組みの指標として各同志会・組合・全道別の乳量・乳成分表を配布して改良意識を高めていくための資料と余剰牛の有利個体販売に向けた取り組みをおこなっていくことから、初妊牛リストを添付し意識向上を図りました。
 また、任期満了に伴い役員改選が行われ、一任期(3年)を務めた本田勉会長が退任され、新会長に東部地区同志会選出の漆原俊之さんが互選されました。




★JAけねべつホームページ

女性部 新年親睦会

by JAけねべつ

 1月23日(水)農協2階会議室にて、部員約30名が集まり「女性部 新年親睦会」を行いました。
 長谷川副部長の司会・進行で、渡辺部長より挨拶、西塚組合長より新年の挨拶と乾杯をして頂いた後は、お寿司・オードブル・サンドウィッチ・デザートを食べ、落ち着いたところで、ビンゴゲームを行いました。
 西塚組合長と佐藤参事に出席して頂き、昔話に華を咲かせたりと、楽しい時間を過ごすことができました。他のテーブルもわいわいと盛り上がりを見せ、楽しい一時を過ごしました。




★JAけねべつホームページ

講習会開催

by JAけねべつ

 平成25年1月22日(火)に青年部主催で講習会を開催致しました。講師にはJA北海道中央会根釧支所 主幹 熊谷 知之氏をお招きし、対外的な場に出た時のマナーやJA全青協事業であります『ポリシーブック』について講義いただきました。
 マナーについては、名刺交換の仕方や、会議の場での服装、振舞い等についてお話し頂きました。部員からはスーツを着る際に疑問に思っていることが挙がりました。
 また、『ポリシーブック』については概要や作成方法を詳しく丁寧に教えていただきました。
 今後、青年部活動で他農協や企業に御伺いする機会があると思いますので、今回学んだマナーを生かすようにしていきたいと考えております。
 また、『ポリシーブック』についても今回教えていただいたことを参考にし、地域の声を挙げていけるよう進めていくことと、青年部の活性を図っていきたいと考えております。

※ ポリシーブック…ポリシー〈policy〉には、政策と方針という意味があ
り、「政策」は行政などに訴えていく内容、「方針」には青年部として取り組んでいく内容の2つの意味を含んだものです。




★JAけねべつホームページ

根室家畜市場で初セリ

by JAけねべつ

 根室家畜市場では1月9日(水)平成25年の初セリが開催され、初生トクなどの肉用牛や乳用牛など1,100頭が出品され1,043頭が販売されました。(94.9%成率)
 主な価格については初生ホル♂33,956円、ホル♀119,028円、F1♂124,705円、F1♀79,930円、初妊牛440,815円、廃用ホル53,706円でありました。
 今年のスタートはあまり高くはなかったが、TPPが廃止され牛の価格が安定的に高値で推移することを願います。




★JAけねべつホームページ

Aコープけねべつ店 お客様に1年の感謝を込めて歳末福引

by JAけねべつ

 Aコープけねべつ店では1年間ご利用下さったお客様に対し感謝を込めて昨年12月30日午後1時より歳末の福引を行いました。当日は雪が降り悪天候にも関わらず豪華景品を狙って沢山の人が集まりました。
 開催に当たり、佐藤参事より日頃からご利用していただいているお客様に対して感謝を込めて挨拶され抽選が始まりました。
 今回の特賞も恒例によりテレビでしたが、見事に引き当てたのは本別地区の北村篤さんで、まわりからは大きな溜息がこぼれました。
 平成25年も昨年同様、Aコープけねべつ店を宜しくお願い致します。




★JAけねべつホームページ

計根別にウインターパークゴルフ場が

by JAけねべつ

 計根別地区の本田正美さん所有の牧草地にウインターパークゴルフ場を昨年末に開設し、町内外から熱狂的なパークゴルファーが連日プレーを楽しみ、遠くは釧路市や根室市からも訪れているそうです。
 当ゴルフ場は18ホール有り、計根別ウインターパーク会長である本田正美さんをはじめ数名が管理し、1月13日から3月10日までの各日曜・祝日にはほぼ大会が行われ、大勢の人が参加されるそうです。
 料金はコース料が200円(シーズン券2,000円)で大会参加料は1,000円ということですので皆さん参加してみてはいかがですか。




★JAけねべつホームページ








RSS

Ringworld
RingBlog v3.21a