JAけねべつブログへようこそ!
女性部 - 2012年12月の記事

パソコン講習会

by JAけねべつ

 11月16日(金)百崎恵美子さんと部員4名が参加し、農協にてパソコン講習会を行いました。
 総務部の成戸道典氏に講師を依頼し、まずはパソコンの電源をいれるところから始めました。インターネットのおすすめサイトを紹介してもらったあとは、ソフトをパソコンにインストールし、年賀状の宛名作成を行いました。
 初めてパソコンを使う方もいましたがスムーズに進行することができ、今後も継続して行いたいと思います。
 講師の成戸さんありがとうございました。またよろしくお願い致します。







★JAけねべつホームページ

第40回 別海町酪農女性のつどい

by JAけねべつ

 12月6日、別海町中央公民館にて行われた『第40回別海町酪農女性のつどい』に部員6名が参加しました。
 午前中は、整理収納アドバイザー一級の資格を持つ本間玲子氏を講師に『女性とモノとの心地良い暮らし方』を題に講演して頂き、午後からは水沼和子氏・佐藤あい子氏・松原富子氏を講師とし、『プリザーブドフラワー作り』を行いました。
 また、各家庭、グループ等で作った作品の展示や女性部活動の紹介も行いました。
 「美的センスがないからなぁ…」と言いながらも作っていた作品は、それぞれ個性があって良い作品ばかりでした。
 外の景色が真っ白く寂しくなっているときですが、家の中では花が咲いているのではないでしょうか。








★JAけねべつホームページ

研修旅行

by JAけねべつ

 11月10〜12日、2泊3日で東京へ女性部員とその家族事務局含め13名で行ってきました。
 1日目は三井アウトレットパーク木更津で買い物をして、東京湾アクアライン
にのり、はとバスツアーでスカイツリー・ソラマチを観光してきました。
 2日目はディズニーリゾート、3日目はフリーで部員各自でグループをつくり旅行を満喫していました。
 帰りのバスでは疲れた様子でぐったりしていましたが、充実した思い出に残る旅行になったのではないかと思います。






写真:ディズニーシー、東京湾アクアライン「海ほたる」


★JAけねべつホームページ

新そば祭り

by JAけねべつ

 11月4日(日)計根別新そば祭り実行委員会の主催で「新そば祭り」を中標津町交流センター(計根別)にて開催し、沢山の方が訪れ、打ち立てのそばを堪能しました。
 会場では中標津手打ちそば同好会の方々がそば打ちの実演をしてくださり、計根別同志会をはじめ、地元の方々の協力により『ざるそば・かけそば』をそれぞれ450円で販売しました。
 また、JAけねべつ女性部が作った「そば粉を使ったクッキー」の試食会は、子供にも大人にも好評で『おいしい!また食べたくなる味だね』とあっという間になくなってしまいました。
 また、中標津農業高校は生徒が手塩にかけ栽培した野菜や花などが激安で販売し、列をつくるほど、沢山の方が買い求めていました。




★JAけねべつホームページ

JA北海道女性協60周年記念・第51回JA全道女性大会・北海道家の光大会

by JAけねべつ

 11月8日、9日にシャトレーゼ・ガトーキングダム・サッポロ(ホテル・ド・レーゼンサッポロ)で行われたJA北海道女性協60周年記念・第51回JA全道女性大会・北海道家の光大会に、根室地区から25名、計根別からは渡辺部長・高橋幹事の2名が出席しました。
 講演には「幸せホルモン出しましょう」と題し、奈良県の病院で音楽療法士として勤務されている高本恭子氏を講師として招き、「音楽療法」について講演して頂きました。
 また、普段使用している農作業着に創意工夫を重ね、ファッション性を取り入れたオリジナルの農作業着を製作・披露する「農作業着ファッションショー」も行われ、会場は大いに盛り上がりました。




★JAけねべつホームページ

フレッシュミズ 〜お茶しませんか?〜

by JAけねべつ

 10月26日(金)にフレッシュミズ7名が参加し、交流センターにて『お茶しませんか?』を行いました。
 メニューは「お好み焼きそっくりパン・豆乳ブラウニー・豆乳ミニどら焼き」の3品で、皆さんの手際が良くスムーズに進んだので、2時間もかからずに作りました。
 「ミニどら焼き」は想定より大きいものなってしまい、両手で持って、皆でほおばって食べました。
 少ない人数で寂しかったので、皆でワイワイと交流できるように次回にはもっと女性部員以外の多くの方に参加してもらいたいと思いました。




★JAけねべつホームページ

第38回 北根室地区農村女性講座

by JAけねべつ

 中標津町文化会館(しるべっと)にて第38回北根室地区農村女性講座が9月20日と10月25日に2回に分け開催され、JA中標津・JA標津・JA計根別から約25名の方が参加しました。
 テーマは『食育は家庭の食卓から!ほんものの味を知ろう パート2』と題して講師に置戸町 食のアドバイザーとして活躍されている佐々木十美氏を招き、去年に続き「カレールー」と「カレーライス」作りを行いました。
 調理実習はグループに分かれ食材は地元のものにこだわり作りました。カ
レールーを作る際のしょうが、にんにくは音がしなくなるまで30分以上の時間をかけ細かく刻みました。
 時間と労力をかけて作ったカレーライスは、辛くても甘みがあり、とても
美味しかったです。




★JAけねべつホームページ








RSS

Ringworld
RingBlog v3.21a