JAけねべつブログへようこそ!
広報 - 2012年7月の記事 >>

平成24年度根室管内役職員野球大会 JAけねべつ初戦敗退

by JAけねべつ

 7月15日(日)根室管内5JAと連合会チームによるJA役職員野球大会が開催されました。今年度はJA標津が当番ということで標津町営球場と川北中学校のグランドにて開催されました。
 当農協は川北中学校グランドで去年の決勝戦を戦った宿敵『JA道東あさひ』と戦い、菅原(計根別)、長谷川(道東あさひ)の両エースの投げ合いで始まり、投手戦が予想されましたが五回に菅原が乱れ5−0で敗退しました。
 今年は佐藤厚柱監督から萱岡監督に代わり、更に攻守の要であった神内の抜けた穴を全員で埋めようと選手一丸となってぶつかったが及ばなかった。
 尚、優勝は『JA道東あさひ』が『JA標津』を下し昨年に続き全道大会の切符を手にしました。




★JAけねべつホームページ

栃木県那須拓陽高・矢板高 実習生受入

by JAけねべつ

 毎年恒例となっている栃木県那須拓陽高校と矢板高校の生徒による酪農実習が7月13日から7月25日の13日間の日程で行われ拓陽高校12名、矢板高校17名計29名の生徒が元気よく計根別に到着し、受入農家の皆さんの元へと向かいました。
 受入式では西塚組合長から激励の挨拶があり、続いて矢板高校の薄井校長より50年前に実習生で来られた先輩の家の玄関に当時の写真を引き伸ばして飾り、「私が今まで農業をやってこれたのは計根別での実習を行ったおかげだ」という話をされました。
 当時の酪農とは規模や作業も異なりますが、生徒は親元から離れ遠い北海道での慣れない気候と環境で何か1つでも学び大きくなって無事に帰省されることを願います。
 「生徒諸君、頑張れ!!」




★JAけねべつホームページ

平成24年度 牛群審査結果

by JAけねべつ

 平成24年7月7日から10日の期間、計根別農協管内にて体格審査(前期B日程)が行われ、牛群受験並びに体型調査併せて255頭が審査されました。
 新規エクセレント級を本別地区の北村篤さん所有 メモリー ジヤーランチエ ロイ フタゴ号、佐藤広光さん所有 ノーズヒル ジヤーナリスト ウイン ET号が獲得しました。どちらも共進会を沸かせた牛たちなので今後の活躍に期待大です。
 また、農繁期のお忙しい中、後代検定事業に理解・協力してくださいました組合員の皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。




★JAけねべつホームページ

JA根室地区女性部 研修会

by JAけねべつ

 6月13日にJA根室地区女性部研修会が中標津町寿宴にて行われました。当JAからは女性部員10名が参加し、JA中標津女性部の方4名を講師として、各JAの女性部員と事務局等を合わせて80名が参加し、『エコクラフトのカゴ作り』をしました。
 また、女性部の活動を紹介したものや女性部活動で作った手芸品等の展示なども行い、他のJAがどんな活動をしているのかを知ることができました。
 熱心に作っていたので、どれも完成度の高いものができ、楽しい研修を行うことができました。




★JAけねべつホームページ

苗植えと種まきしました!!

by JAけねべつ

 6月4日(月)、当JAスタンド横の花壇に女性部役員で「マリーゴールド」や「サルビア」を植えました。根室地区女性協議会ではフラワーハーモニー『コスモスの花いっぱい運動』の一環として、「ひまわり」「フラワーミックス」「コスモス」の種を同花壇に蒔きました。
 また、7月19日には草取りを三役で行い、生い茂っていた雑草がすっきりとしました。
 気温が低い日が続くなか「ひまわり」や「コスモス」は少しずつ成長していました。
 天候の良い日が続いて、キレイに咲いてくれるといいな!




★JAけねべつホームページ

1番牧草収穫始まる

by JAけねべつ

 酪農家にとって1年で最も忙しい1番牧草の収穫が6月下旬から始まりました。
 今年については6月の雨不足と低温続きの影響で牧草の生育状況が悪かったため、収穫量が心配されましたが、6月下旬から7月上旬の収穫時期の天候が良かったため順調に作業が進み例年通りの収穫量が見込めたのではないかと思います。




★JAけねべつホームページ

平成24年 JA牧場(モアン)入牧

by JAけねべつ

 今年は雪解けが遅れ、心配されていたモアン牧場にも春がやって来ました。ようやく牧草も伸びて緑が濃くなり、昨年より1日遅れとなりましたが5月31日(木)・6月1日(金)の2日間に渡り、モアン牧場・上標津牧野・開進牧野へ育成牛・授精希望牛・初妊牛に分け次々に放されました。牛たちは牧草を美味しそうに食べながら牧場を走り回っていました。
 彼女たちは、10月下旬の下牧まできれいな空気と美味しい牧草を腹いっぱい食べ1回りも2回りも大きくなります。また、広大な牧場を駆け回ることにより足腰を鍛えて健康で稼げる牛となり帰ってきます。




★JAけねべつホームページ

H24共進会(品評会)が各地区で開催

by JAけねべつ

 平成24年度の共進会もいよいよ6月1日(金)本別地区を皮切りにスタート致しました。今年も皆さん全道共進会を目指し頑張って下さい。

●6/1 本別地区乳牛共進会
 出品頭数 42頭  審査員 斉藤 俊英氏(西春別酪農家)
●6/4 東部地区乳牛共進会
 出品頭数 33頭  審査員 永利 嘉成氏(上標津酪農家)
●6/5 養老牛地区乳牛品評会
 出品頭数 29頭  審査員 岸上 祐司氏(野澤組 札幌営業所 副所長)




★JAけねべつホームページ

中山間計根別地区集落による花苗配布を実施

by JAけねべつ

 地域環境整備を図るため例年行っている花苗配布を今年度は5月30日に実施されました。
 配布された苗は6種類(サルビア赤と青、マリーゴールド黄、サフィニアパープルと黄、ミリオンベル)で13,430鉢。中山間役員が5地区の会館にて配布しました。




★JAけねべつホームページ

TPP交渉参加『断固阻止』根室管内総決起大会に1,200人

by JAけねべつ

 TPP交渉参加『断固阻止』根室管内総決起大会が6月16日(土)トーヨーグランドホテルで開かれ、酪農家、漁業者など約1,200人が参加し、全員はちまき姿でTPP参加阻止に向けて決意表明を行い会場は熱気に包まれました。
 当農協からも組合員さんをはじめ職員も沢山参加し一致団結して参加阻止を訴えました。
 最後は根室管内農協青年部部長の西田尚さんが壇上に立ち『ガンバロウ』を三唱し閉会しました。




★JAけねべつホームページ

>>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.21a