JAけねべつブログへようこそ!
広報 - 2012年6月の記事 >>

酪農実習 中標津農業高校

by JAけねべつ

 中標津農業高校の酪農実習が6月11日(月)から20日(水)の10日間実施されました。
 当農協では6名の生徒が実習を行いました。
 受入式では生き生きした目をしていた生徒も、終了式には少しぐったりしていたようにも見えました。
 実習した生徒の皆さんには将来の酪農を背負って立っていただけるよう期待しております。
 尚、受け入れていただきました農家の皆様ありがとうございました。




★JAけねべつホームページ

地域のため、交通安全啓蒙のためみんなで草刈

by JAけねべつ

地域貢献 青年部活動の日

 草が伸び始める今日この頃…運転していると交差点で「左右が見えづらい!」なんて経験ありませんか?
 そんな時立ち上るのが計根別農協青年部なのです!
 気づけば交差点の草が刈り落とされていませんか?そう…青年部です!計根別農協青年部なんです!!
 当青年部では毎年各支部一斉に行うことから『青年部活動の日』と名付けて活動しています。
 地域のため、交通安全啓蒙のためこれからも青年部活動していきます。
 併せてモアン山の化粧直しを致しました。是非養老牛 モアン山までお越し下さい。ご覧の際は交通事故にご注意下さい。




★JAけねべつホームページ

TPP参加反対!議員会館前で座り込み!

by JAけねべつ

 6月12日(火)に東京都の議員会館前にて道東あさひ農協青年部がTPP参加反対の座り込みをするとのことで、当青年部からも応援として久保副部長、株田悠介君、百崎一希君の3名が参加してまいりました。
 当日はあいにくの悪天候でしたが、TPP絶対反対という熱い思いで日が暮れるまで議員会館前で反対の意を叫び続けました。




★JAけねべつホームページ

当幌川水源地における植樹

by JAけねべつ

 平成24年6月2日(土)に計根別第2牧野にて植樹が行われました。
 4種類の苗木(ミズナラ、ケヤマハンノキ、オニグルミ、ドロノキ)300本をJAけねべつ、西計根別第二牧野組合員とJF野付、森林組合が中心となり行いました。当青年部も水質保全推進のため、参加、協力致しました。
 森林組合の職員の方の説明を熱心に聴き、汗を流しながら1つ1つ丁寧に苗を植えました。




★JAけねべつホームページ

TPP反対!中村部長が農協総会で緊急動議!!

by JAけねべつ

 5月29日(火)に開催されました第64回計根別農協通常総会におきまして、当青年部の中村部長よりTPP交渉参加断固阻止に関する決議案が読み上げられ特別決議となりました。
 青年部は食と農の安全はおろか地域社会を脅かすTPPに対し、断固反対の姿勢で取り組んでいきます。




★JAけねべつホームページ

肥料自主推進

by JAけねべつ

 平成24年5月21日〜23日に青年部肥料推進がふぁーまっく2階にて行われ、農協購買部から佐藤課長と堀田主査、ホクレンからは小林氏(ホクレン中標津支所)、植村氏(ホクレン肥料)の4名にご協力頂き行いました。
 4テーブルに分かれて個別面談を行い、土壌分析の結果等を参考に名銘・数量等を取りまとめ、普段疑問に思っている事などを相談したり、まだ肥料について不明な点について教えて頂いたりと各テーブル熱く盛り上っていました。




★JAけねべつホームページ

『新しく2名加入!!』新入部員歓迎会

by JAけねべつ

 今年度、当青年部に新しい仲間が加わりました!
 その名も…寺坂允志君(養老牛支部)、赤池佑介君(本別支部)の2名です。
 彼らを歓迎するために、5月17日(木)に居酒屋『わっは』にて新入部員歓迎会を開催致しました。
 2名は先輩部員の前でこれからの意気込みを語ってくれました。
 今後も青年部、そして計根別の地域を盛り上げるために精一杯活動してほしいと思います。




★JAけねべつホームページ

年金友の会 第29回 定期総会兼春季旅行

by JAけねべつ

 計根別農協年金友の会(会員137名 渡辺将史会長)は6月8〜9日
にかけて春季旅行を実施し、39名が参加しました。
 毎年、定期総会を兼ね行っているもので、今年は東藻琴芝桜公園のほか、TMRセンターアクシスと弟子屈町の手つなぎ工房を視察しました。
 残念ながら芝桜は終わりかけで花は半分程度しか咲いていなかったのですが、当日は天候に恵まれ遊覧車に乗って公園内の散策をしたり、写真撮影をしたりと思い思いに堪能しました。
 また初日に視察したTMRセンターアクシスでは、川目センター長から発酵TMRを作る工程等の説明や、実際にセンター内での作業を見学させて頂きました。酪農家OBである会員にとってはとても興味深く、質問も多く上がっていて有意義な視察となりました。




★JAけねべつホームページ

根室乳質改善共励会でJA計根別が最優秀賞

by JAけねべつ

 根室地方乳質改善協議会定期総会が6月11日(月)にウエディングプラザ寿宴で開催されました。そこで平成23年度根室乳質改善共励会においてJA計根別が団体の部で最優秀賞を獲得しました。また、個人の部では36旬を通じて生菌数4千/ml以下および体細胞数99千/ml以下の生産者を対象とした特別賞を皆川敬牧場(東西竹)と佐藤広光牧場(養老牛)が獲得し表彰されました。
 計根別農協としましては平成24年度も更に乳質改善には力を入れ良質乳の生産に努めていきたいと考えております。

★JAけねべつホームページ

Aコープけねべつ店 大創業祭

by JAけねべつ

 Aコープけねべつ店では創立27周年を記念し、5月21日(月)〜26日(土)の6日間、大創業祭を開催し日頃の感謝を込めて記念セールを開催致しました。
 最終日の26日には恒例の大抽選会を行い、特賞の32型液晶テレビをはじめ沢山の賞品を用意し盛り上がりました。




★JAけねべつホームページ

>>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.21a