JAけねべつブログへようこそ!
青年部 - 2012年6月の記事

地域のため、交通安全啓蒙のためみんなで草刈

by JAけねべつ

地域貢献 青年部活動の日

 草が伸び始める今日この頃…運転していると交差点で「左右が見えづらい!」なんて経験ありませんか?
 そんな時立ち上るのが計根別農協青年部なのです!
 気づけば交差点の草が刈り落とされていませんか?そう…青年部です!計根別農協青年部なんです!!
 当青年部では毎年各支部一斉に行うことから『青年部活動の日』と名付けて活動しています。
 地域のため、交通安全啓蒙のためこれからも青年部活動していきます。
 併せてモアン山の化粧直しを致しました。是非養老牛 モアン山までお越し下さい。ご覧の際は交通事故にご注意下さい。




★JAけねべつホームページ

TPP参加反対!議員会館前で座り込み!

by JAけねべつ

 6月12日(火)に東京都の議員会館前にて道東あさひ農協青年部がTPP参加反対の座り込みをするとのことで、当青年部からも応援として久保副部長、株田悠介君、百崎一希君の3名が参加してまいりました。
 当日はあいにくの悪天候でしたが、TPP絶対反対という熱い思いで日が暮れるまで議員会館前で反対の意を叫び続けました。




★JAけねべつホームページ

当幌川水源地における植樹

by JAけねべつ

 平成24年6月2日(土)に計根別第2牧野にて植樹が行われました。
 4種類の苗木(ミズナラ、ケヤマハンノキ、オニグルミ、ドロノキ)300本をJAけねべつ、西計根別第二牧野組合員とJF野付、森林組合が中心となり行いました。当青年部も水質保全推進のため、参加、協力致しました。
 森林組合の職員の方の説明を熱心に聴き、汗を流しながら1つ1つ丁寧に苗を植えました。




★JAけねべつホームページ

TPP反対!中村部長が農協総会で緊急動議!!

by JAけねべつ

 5月29日(火)に開催されました第64回計根別農協通常総会におきまして、当青年部の中村部長よりTPP交渉参加断固阻止に関する決議案が読み上げられ特別決議となりました。
 青年部は食と農の安全はおろか地域社会を脅かすTPPに対し、断固反対の姿勢で取り組んでいきます。




★JAけねべつホームページ

肥料自主推進

by JAけねべつ

 平成24年5月21日〜23日に青年部肥料推進がふぁーまっく2階にて行われ、農協購買部から佐藤課長と堀田主査、ホクレンからは小林氏(ホクレン中標津支所)、植村氏(ホクレン肥料)の4名にご協力頂き行いました。
 4テーブルに分かれて個別面談を行い、土壌分析の結果等を参考に名銘・数量等を取りまとめ、普段疑問に思っている事などを相談したり、まだ肥料について不明な点について教えて頂いたりと各テーブル熱く盛り上っていました。




★JAけねべつホームページ

『新しく2名加入!!』新入部員歓迎会

by JAけねべつ

 今年度、当青年部に新しい仲間が加わりました!
 その名も…寺坂允志君(養老牛支部)、赤池佑介君(本別支部)の2名です。
 彼らを歓迎するために、5月17日(木)に居酒屋『わっは』にて新入部員歓迎会を開催致しました。
 2名は先輩部員の前でこれからの意気込みを語ってくれました。
 今後も青年部、そして計根別の地域を盛り上げるために精一杯活動してほしいと思います。




★JAけねべつホームページ

JA根室地区青協スポーツ交流会

by JAけねべつ

白熱!キックベース!!

 平成24年5月21日(月)にJA根室地区青協主催のスポーツ交流会が開催され、根室地区の盟友が集まりキックベースを行いました。
 当日は天候も良く、スポーツ日和で各単組の枠を越え和気藹々とプレイしておりました。




★JAけねべつホームページ

ジャンボハンバーグinスプリングフェア

by JAけねべつ

地域貢献消費拡大

 平成24年5月12日(土)に開催されましたスプリングフェアにて、青年部はジャンボハンバーグを販売致しました。
 強風の中での開催でしたが、販売時には行列ができ、買っていただいた皆様には感謝でございます。
 今回は和牛振興会の協力のもと和牛の脂を生地に練り込みました。新たな試みに不安もありましたが、皆様の笑顔で不安も解消されました。
 今後も青年部では、色々な試みをして地域の皆様を笑顔にすることと乳製品の消費拡大に取り組んで参りますので今後ともよろしくお願い致します。




★JAけねべつホームページ

南部地区 肥料学習会

by JAけねべつ

 平成24年4月23日(月)に青年部南部地区(本別支部、大成支部)を対象とした肥料学習会が開催されました。本学習会は昨年度南部地区の部員が採取した土壌の分析結果をもとに計根別農協管内の圃場成分の傾向、根室管内の土壌の特徴、石灰質施用等々についてをホクレン中標津支所 生産資材課 内山係長にご指導いただきました。質疑応答では多くの質問が飛び交い、有意義な会となりました。
 良質な牧草生産には適正な施肥管理も重要となりますので、土壌分析診断を活用していただければと考えております。




★JAけねべつホームページ








RSS

Ringworld
RingBlog v3.21a