JAけねべつブログへようこそ!
広報 - 2012年5月の記事

JUNO100実演会

by JAけねべつ

 平成24年4月13日に西塚牧場で餌寄せロボット「LELY JUNO100」の実演会があり、(株)CORNESAG横浜隆則氏・小池美登里氏が説明してくれました。
 本体の大きさとして高さが104cm、直径111cm、重量約574kgとコンパクトな印象で、超音波センサーで壁やフィードフェンス等との距離や時間を計測しながら走行し、餌の多い場所では無理に寄せず自動で迂回して餌寄せを継続、餌寄せ終了後は直線3〜4mの充電スペースにて自動充電します。また、障害物(機械等)に衝突した場合、停止しアラームで周囲に知らせます。
 西塚牧場では、試験導入して約10日目を経過していますが、JUNO100に牛が脅える様な素振りが無く、走行する際に鳴る「ピ、ピ、ピ」という音に反応し飼槽に牛が集まって来ました。また、朝牛舎に来た際に残飼も減っているのが感じられると話してくれました。




★JAけねべつホームページ

家族協定調印式

by JAけねべつ

家族間でのルールづくりを推進

 経営移譲に伴い農業経営に必要な資産の分割を防ぐとともに、お互いに責任を持って経営に参画し、近代的な農業経営の確立と健康で明るい家庭環境を作ることを目的とする家族協定の調印式が4月13日に農協会議室において行われました。
 今回協定を結んだのは、葛西裕之さん(中計根別)、後藤順さん(西上標津)、(有)中村牧場(旭新養老牛)、河合千春さん(中本別)、蛭田健太郎さん(南本別)、斉藤剛士さん(酪進)の6組が西塚組合長や各地区の農業委員さんの立会人のもと調印致しました。
 調印後、西塚組合長から経営を次世代に譲ったご両親に対して、永年の労をねぎらってもらおうと旅行券を贈呈しました。




★JAけねべつホームページ

JA根室地区女性協総会

by JAけねべつ

 3月27日、中標津町根室農業会館会議室にて第56回通常総会が開催され管内役員25名が出席しました。
 平成23年度活動報告・収支決算、24年度活動計画・収支予算(案)・会費の賦課徴収方法(案)については承認されました。また今年度は、任期満了につき役員改選が行われ、会長に吉田ゆき子さん(再)、副会長・畠山友子さん(再)・渡辺広美さん(新)、監事・伊藤邦子さん(新)・熊谷幸子さん(新)の5名が役員となりました。
 午後からは、ジョイラフ掲載商品のしおドーナツとたい焼き、草もちの試食・説明とジョイライフに掲載されている「プロハーブ」の岐阜アグリフーズ(株)プロハーブアドバイザー三浦紀子氏の「美と健康ミニ講座」を行いました。三浦氏からは美と健康についてとても楽しいお話をして頂いた他、プロハーブの全身用クリームでハンドマッサージの仕方を教えて頂きました。




★JAけねべつホームページ

ロボット牛舎見学会に青年が参加

by JAけねべつ

 4月17日にコーンズ・エージーが主催するロボット牛舎見学会(更別村)に酪農後継者等6名が参加し、実際に使用している牧場で生の声を聞くことができ将来の投資に向け勉強してきました。




★JAけねべつホームページ

第61回 根室地区青年部連絡協議会 通常総会

by JAけねべつ

 平成24年4月19日、根室農業会館3階にて第61回 根室地区青年部連絡協議会 通常総会が行われました。
 各事業表彰では、東北・北海道大会、全国大会での当青年部の活動実績発表が表彰されました。議案につきましては、議長を務めたJA標津青年部の大西さんのスムーズな進行により全て承認されました。また、役員改選では左記の通り選任されました。
 会 長  西田  尚(JA道東あさひ)
 副会長  石森 裕治(JA中春別)
 副会長  渡辺 英徳(JA標津)    ※単組部長兼務
 監 事  水沼 圭介(JA道東あさひ) ※単組部長兼務
 監 事  金子 琢哉(JA中春別)   ※単組部長兼務
 TPP交渉参加断固阻止に向けた特別決議(案)が承認されました。




★JAけねべつホームページ

北海道農協青年部連絡協議会 第61回定期総会

by JAけねべつ

 平成24年4月3日(火)にJA道青協の第61回定期総会が札幌パークホテル(札幌市)で行われました。
 会場には全道各地の盟友が集まり、多くの意見や要望が挙げられ、全議案承認されました。
 また、24年度のスローガンは『Exciting Innovation 〜想いから行動へ〜』、年間活動テーマは『私たちの手で私たちの未来を』となり、これから熱い青年部活動が展開される実感を致しました。




★JAけねべつホームページ

計根別農協青年部 第61回通常総会

by JAけねべつ

 平成24年4月12日(木)に計根別農協2階会議室にて計根別青年部 第61回通常総会が開催されました。
 開催に当たり中村部長より「東北・北海道大会、全国大会での発表では農協より多大な助成をいただき感謝致します。24年度は高い目標を立て、その目標に向かって歩んでいきたい。」と挨拶致しました。また、会には多くの来賓の方々がご臨席下さり、西塚組合長より「若い時代に青年部で組織のことを色々学び、仲間作りを行っていただきたい。次世代を背負っていく青年部員に期待したい」とご挨拶を頂き、JA根室地区青協 西田尚たかし副会長からは「計根別青年部の活躍は他の単組への刺激となった。根室管内盟友が一丸となって農業を盛り上げていきたい」とご挨拶頂きました。
 議長には東部支部の喜来 清さんが選出され、スムーズに議事を進行し、全議案が承認されました。
 閉会に当たっては久保副部長より「部員1人1人の抱えている悩み・不満・要望を個人で抱え込むのではなく、声に出せる仲間づくりを目指し、部員全員の知恵と発想と能力を集結し、より活発な青年部になるように活動していきたい。」と新年度への意気込みを挨拶されました。
 今年度も青年部へのご指導・ご鞭撻、ご協力をよろしくお願い致します。




★JAけねべつホームページ








RSS

Ringworld
RingBlog v3.21a